見出し画像

会話に苦手意識を持っているビジネスパーソンのメンタルフィットネス

ビジネスにおいて必要な会話力は、独自に養うことも可能です。各種のビジネスにおいてコミュニケーション力があれば、大切な商談なども成功に導きやすくなります。伝える力を身に着ける事でさらなる顧客獲得も可能です。メンタルフィットネスの一環として、今回は、コミュニケーション能力について明記しました。

メンタルフィットネスとして初対面の人との会話のコツ

初対面の人との会話のコツで初めの重要なポイントは「丁寧さ」です。まずは挨拶から、始め、初対面の場合には「本人の名前と、所属している部署や企業名」等を伝えビジネスマナーの一貫でもあります。また、ここから会話を初めてメンタルフィットネスとして各アイデア交換などができれば更に双方にポジティブな時間となり、より良い会話に繋げることが可能です。
コミュニケーション力は会話の構成を理解していれば、苦手な方でもどんな相手とも、スムーズな会話をすることが可能です。
挨拶から、各ビジネスについての紹介や、質問などを繰り返すごとに双方の良さを活かしたビジネス協定に繋げることも可能です。
お互いが有意義な時間を過ごすことができるかどうかが重要なポイントです。

グループで会話する時のコツ



ここまでは会話の構成が重要ということをお伝えしましたが、グループで会話する時のコツは、また若干異なります。
まずは、複数人の場合にはしゃっべっている人の話を聞いて返答することが重要です。聞いてから答え、「人が話している際には割り込みをしない」ように会話を継続することが重要です。またその他のポイントは以下になります。
●礼儀正しく接する
●単刀直入にわかりやすく話す
●自社のビジネスについて積極的に話す
●若干の忍耐も必要ということを認識
 
会話が苦手な方でもポイントを押さえていれば、メンタルフィットネスとして自分が何を伝えれば良いのかなどを理解しているので、グループ等、複数人との会話でも頭が混乱することなく、最低限でも言いたいことは言い残すことが可能です。ビジネスでの会話なので、あまり私的なことを話すより、各ビジネスの良さをどのように活かせるのか、または将来的なビジョンなどもビジネス会話においてはポジティブです。
各ポイントを抑えて喋れば相手に心理的に良いイメージを持ってもらえ、また、聞く力によって相手の言っていることをよく理解し的を得た返答が可能となります。

メンタルフィットネスとしての会話、雑談のコツ

各ビジネスの商談等においてもちょっとした雑談は息抜きとして必要なケースもあります。雑談のコツは、相手の趣味に合わせて、または双方の趣味や共通点について雑談をすると、お互いが話しやすく空いた時間を有意義に数ごすことが可能です。また、会話に苦手意識を持っているビジネスパーソンでも趣味や共通の話題ならば話はしやすいはずです。

ビジネスでの会話力をメンタルフィットネスで養う

ビジネスでの会話力は、構成を理解していれば、話の展開を理解しやすくなり、有意義な会話に繋げることが可能です。ビジネス上での会話なので、双方のビジネスに関しての会話をするために、お互いの活動やビジネスについての興味を示し聞く力も求められます。自社のビジネスについて相手に理解してもらうことも重要で、時間が余ったらお互い共通の話題について雑談をするとより良い会話となります。ここまでメンタルフィットネスの一環としてお伝えしましたが、実践的に試しながら応用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?