見出し画像

思い出が何もない夏2021年

uim 8月の活動状況。備忘録もかねてのまとめです。 

昨夜8/27は久しぶりにAbema Primeに出ました。少し前に書いてバズった「男余り現象」についてちょろっとだけお話しました。リモートVTR出演なので、ひろゆきさんとの絡みはなしです。残念。

画像2

画像1

画像3

バズった「男余り」の記事はこちらです。

7/31からスタートしたヤフーの連載ですが、おかげさまで好評です。個人ページのトップバナーをヤフーさんに作っていただきました。「キル・ビル」風です。そういえば、パラリンピックの開会式に「キル・ビル」のテーマが流れましたね。

画像4

プレジデントの連載「ソロ時代の羅針盤」でも、「男余り」に関する記事を8/27に出しました。男余り原因のひとつ、時間差一夫多妻制について。バツあり男が初婚女性と再婚する事例が多く、それによって(結婚したい)未婚男は割を食っているという話です。

都道府県別の一覧表を作りましたのでぜひご覧下さい。いろいろと考察できると思います。

こちらもめちゃくちゃ読まれています!ありがとうございます!

ちなみに、日本の有名人の時間差一夫多妻男は、ビッグダディ林下清志(結婚7回)、角川春樹(結婚6回) 、木村祐一(結婚4回)、六角精児(結婚4回)などがいらっしゃいます。失礼ですが、みなさん特にイケメンというわけではないようです。 


8/26の朝日新聞にインタビュー記事が掲載されています。長く支持されるドラマ「孤独のグルメ」が10年目を迎えるにあたり、ソロ外食について語っています。

もう1年以上もコロナ禍においてソロ外食を訴え続けてきましたが、ようやく「孤独のグルメ」原作者の久住先生とご一緒することができて光栄です(対談ではありませんが…)。

画像5

朝日デジタルでも記事は読めます。


8/24発売の「SPA! 8月31日・9月7日合併号」にインタビュー掲載されています。「中年婚活のリアル」という特集です。

画像6

男性にフォーカスした内容ですが、なかなか凄まじい体験記が満載です。40-50代の未婚男の方が20-30代未婚男より人口多いんですからいろいろ大変ですねえ。

画像7

夏の思い出といいつつ、ちっとも遊びに行ってないことに気付きました。

あ、そうそう。今月やっとワクチンの1回目接種を行いました。自治体からは「もう全然ワクチンないですか~」と匙を投げられ「集団接種で予約とってください」まで言われたので、大手町の自衛隊ので接種してきました。

注射打たれる時記念に写真撮ろうとしたら「撮影禁止です」といわれてしまいました…。なので終了後自撮り。特にワクチンを打ったからといって、内面から湧き上がるパワーを得られたわけでもなく、通常。

画像8

大手町にきたので、三井物産の横にある平将門首塚にお参りしてきました。


今月も頑張りました。

長年の会社勤めを辞めて、文筆家として独立しました。これからは、皆さまの支援が直接生活費になります。なにとぞサポートいただけると大変助かります。よろしくお願いします。