マガジンのカバー画像

それ、幻想かもよ!

527
本当の自分とか幸せとか、そういうのって全部幻想かもしれないよ。
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

平成の30年間で最大に失なわれたものとは、未来の「安心」である

平成の30年間で最大に失なわれたものとは、未来の「安心」である

書きました。東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代#45】。

テーマは「平成の30年で失われたもの」についてです。

平成とはどんな時代だったのか?失われた30年と言われますが、夫婦が失われ、仕事が失われ、命が失われ、人々の心の安心が失われた時代でした。
最後の非正規雇用数と婚姻率低下の相関図は必見です。

ぜひご一読ください。

---------
男女の「結婚観」は平成の間でこうも変わった

もっとみる
山口真帆事件に見る「ムラ・コミュニティ」の断末魔

山口真帆事件に見る「ムラ・コミュニティ」の断末魔

NGT山口真帆さんへの暴行事件については、TIME誌をはじめ海外のメディアでも大きく報じられ、世界的な話題となっています。

「暴行を受けた被害者が、公衆の面前で謝罪させられる?クレイジーだ! 」という論調。僕もその通りだと思います。

ネットでは、犯人捜しなども盛り上がっているようですが、最優先すべきは何か?を大人はよく考えるべきです。

僕が一番腹立たしいと思うのは、この運営サイドの責任者たる

もっとみる
結婚できない男女の残酷な構造

結婚できない男女の残酷な構造

正月から、記事が公開されています。東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」更新です。但し、正月に読む内容としてふさわしいのかどうか?については僕も疑問に思いますw

今回のテーマは「結婚できない男女の残酷な構造」について。

年収で男を選ぶ女と年齢で女を選ぶ男が、自己最適を求めれば求めるほどうまくいかない残酷なアンマッチ構造が存在します。

以前からお伝えしている通り、未婚男女の人口差は「300万

もっとみる