マガジンのカバー画像

それ、幻想かもよ!

523
本当の自分とか幸せとか、そういうのって全部幻想かもしれないよ。
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

孤独は病ではない。病と考えてしまう人が孤独なのだ。

孤独は病ではない。病と考えてしまう人が孤独なのだ。

週刊東洋経済11/3号「孤独という病」という特集にて、インタビューが掲載されました。

それにしてもインパクトのある表紙だ! 

以前ここでも書きましたが、歌手安室奈美恵さんのファンを事例にして「インサイドコミュニティの充実が大事だ」というお話をしました。

よろしかったら(立ち読みでいいので)ご覧ください! 

人には自分の外側にあるアウトサイドコミュニティとは別に、自分の内面にインサイドコミュ

もっとみる
現代に蔓延る「面倒くさい病」

現代に蔓延る「面倒くさい病」

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」更新しました! 

今回のテーマは「酒と結婚と男と女」です。昔、河島英五の曲で「酒と泪と男と女」っていうのがありました。古くてすみません。

最近「酒離れ」なんてことを言われてますが、実は酒の消費量そのものはそれほど減少しているわけではなく、大きく減ったのが酒を提供する料飲店の売上です。要するに「ソト飲み」の減少なんです。最後の皆婚時代だったバブル期と比較す

もっとみる
泣いて生まれてくるということ

泣いて生まれてくるということ

人は誰でも、この世に生まれて一番最初にする行動は「泣く」ことです。あなたが泣く姿を見て、周りの大人たちは大抵笑っています。

あなたが死ぬ時、周りの人たちは泣いているかもしれません。だからこそ、あなたの最期の行動は笑ってあげましょう。

泣いて生まれて、笑って死にましょう。

人生とは、最後笑うために、たくさんの人と関わりを持つ時間なのかもしれません。

「いやいや、俺は孤独死するし」「結婚してね

もっとみる
浦島太郎って、ただのいい加減なナンパ師だった件

浦島太郎って、ただのいい加減なナンパ師だった件

みなさん、浦島太郎のお話はご存じですよね?

ただ、あのお話はいろいろなストーリーがあります。そもそも、浦島太郎は亀は助けていなかったし、玉手箱をあけても老人にはならなかったという説もあります。

そして、案外みなさんが知らないのは、浦島太郎ってそのへんをウロウロしていたただの漁師ではないんですよ。

そもそも浦島太郎のお話は「古事記」に載っているお話です。

簡単に説明すると、古事記の中に「海幸

もっとみる
コルク佐渡島さんとの対談で新たに生まれた新しい自分

コルク佐渡島さんとの対談で新たに生まれた新しい自分

CS放送で僕がMCをしている番組「超ソロ社会・ニッポンの未来」。半年間やってきましたが、今回が最後の収録でした。感慨深い…。

最終回にふさわしいゲストにご出演頂きました。コルクの佐渡島庸平さんです。マンガ『バカボンド』『働きマン』『インベスターZ』『宇宙兄弟』『ドラゴン桜2』など数々のヒット作を手掛ける編集者です。

なんか、僕、身体曲がってんなwww 整体行かないと…。

まあ、それはさておき

もっとみる
初体験年齢と幸福度との謎の関係

初体験年齢と幸福度との謎の関係

ホントどうでもいい話ですが、飲み会の席の与太話ネタになるかも。

初体験年齢と幸福度の都道府県ランキングの奇妙な一致。初体験年齢が早いほど不幸度が高いという謎の相関関係。なかなか興味深いものがあります。ぜひご一読ください。

※「初体験が早いと不幸になりやすい」からといって「初体験が遅いと幸福になれる」わけでは決してございません。そして性体験がずっとない人も魔法使いにはなれません。

記事内にグラ

もっとみる
「話を聞く」という職業が生まれる

「話を聞く」という職業が生まれる

かつては、ツイッター上の炎上経営者として活躍した「ステーキハウス けん」の井戸実氏ですが、最近はめっきり噂を聞かなくなってしまいました。一時期は、「税金8000万円も納めているんだぞ! 」と鼻息も荒かったのですが、自店の食中毒問題以降いろいろ本業の方も大変そうです。

ところで、彼は「ニート嫌い」で有名で、炎上ネタのほとんどはニートに対する煽りだったわけですが、以前ツイッターでこんなことを言ってい

もっとみる
「結婚を金で買った男」の切なくも痛ましい末路。

「結婚を金で買った男」の切なくも痛ましい末路。

中国での結婚事情が悲惨な状況になっています。

日本での結納金にあたる彩礼銭相場が高騰し、給料の3か月分どころか年収の10倍も払うようになってしまったのだとか。

3400万人(ひとつの国家人口並みの規模)もの男余り現象の中国ならでは。もはや結婚はお金で買わないといけない時代になりました。

そして、かつて日本人も、結婚を金で買った男たちがいます。彼らの切なくも痛ましい末路についても書きました。フ

もっとみる
「なぜ?」を考えすぎるのもよくないよ

「なぜ?」を考えすぎるのもよくないよ

ライオンが水に落っこちてしまう動画がツイッターで話題でした。癒されます。

これを見て、落ちたライオンよりも、それを気遣う丘の上のライオンの姿の方に感動してしまった。明らかにこの友達のライオンは心配しています。

当たり前のことですが、言葉を持たない動物も、情動や感情があります。ペットを飼っている人なら体感していることでしょう。哺乳類だけではなく、鳥類も爬虫類でさえ情動や感情があると言われています

もっとみる