批判にも2種類あるように思います

いきなり本題に入りますが、新型コロナの対策や選挙など見ていて必ず批判する人がいますよね。

批判自体は必要だと思います、そこから新しい考えや改善が生まれてくるので必要なものだと思います。

ただ批判する人にも2種類あるように思うんです。

全否定する人
いい所はきちんと評価する人


全否定し、相手をたたきまくって追い込むような批判をする人は見ていて残念です。

いいところがあっても、それを無視 あるいはそんなの大したことないと言って見ようとしない批判者。

一方、批判はするがいい所はきちんと素晴らしいと言える批判者。

同じ批判者という呼び方をしても、まったく違う人だと思うんです。

最近のニュースやSNSを見ていて感じたので書き残してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?