見出し画像

WCB - 小金井名店調査② とんかつ丸八

こんにちは!

多摩地域初の地域密着型ホステル、Wild Cherry Blossom-Hostel, TOKYO KOGANEI です!

画像1

今回は小金井の名物グルメを紹介するシリーズの第2弾!!

老舗の絶品とんかつ屋さん、「丸八」です!!

丸八

当ホステルのスタッフ・harutakaが実際に行ってレポートしてきました!!

1.基本情報

1969年昭和44年創業。ビルが建った当初からお店をやっているそうです。
26歳の時からお店を始めたそうで、今年で77歳、51年間厨房に立ち続けているとのこと。メニューは豊富で、ロースかつ定食がおすすめとおっしゃっていました。

丸八


ごはんは三杯までおかわりすることができます!
店主は体調の都合上、病院に行く時間などを考慮して、限られた時間で営業しているそうです。変則的な営業時間に注意が必要。
とても気さくな方で、昔の武蔵小金井について語っていただけました。周辺では一番古いお店みたいです。

2.アクセス

 小金井街道沿いの、前原坂上南下。駅から徒歩5分、ホステルから徒歩3分の位置にあります!!

(下の画像は当ホステルからの行き方を示しています)

画像4

3.営業時間

営業時間は以下の通りで、定休日は毎週木曜日となっています!!

画像6

4.店内の様子


半地下の入り口から入るため、入りづらい雰囲気はありますが、中に入ると白いコック帽を被った店主が迎えてくれるので、常連さんしか行かないような閉鎖的なお店ではなかったです。

画像5


カウンター席がメインで、奥に一つお座敷がありました
テレビがついてあり、メニューは厨房の上の部分に書かれてあります。
カウンターのところに鈴のようなものがたくさんぶら下げてあり、それが良い雰囲気をだしていました。

画像7

5.メニュー

画像8

先述した通り、おすすめはロースかつ定食だそうです!ですがメニューは豊富で、どれも美味しそうです、、!

6.レビュー

画像9

早速おすすめのロースかつ定食を注文してみました!!

最初に温かいお茶を出してくださり、その次に漬物、そのあと料理とともに味噌汁とご飯を出してくれました。料理にはどれもパセリとキャベツの山もりが盛り付けられています。


注文後、目の前で肉を切るところから調理してくださり、揚げたてを頂くことができました。待ち時間は15分ほど。

画像10


今まで食べたトンカツの中で一番おいしかったです!!!!

食べやすいサイズに切られてあり、おにくは柔らかく衣はサクサクでした。たれはおそらく自家製のものを使っていると思います。年季の入ったビンの中に入っており、それを最後に店主がかけてくれました

とにかくおいしい!!!

お味噌汁は中にごぼうと玉ねぎと豆腐その他色々入っていました。
つけものは何を使っているのか分からなかったですが、おいしかったです。

食後にも温かいお茶を提供してくださいました。

画像11

コロナ対策として、営業時はドアを開けているそう。
カウンタ―席も13席から9席にへらして、店主もマスクをつけていました!
アルコール消毒も常備していました。
仕切りもいくつか用意しているそうですが、常設ではないみたいです。

僕が行ったときは店主だけでしたが、奥さんと二人で営業しているそう。

是非また行って、他のメニューも試してみたいです!

皆さんも、小金井に訪れた際には、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

よろしければ小金井名店調査①もチェックしてみて下さい!!!

当ホステルについて知りたい方は是非こちらもご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?