見出し画像

【原神】第一回!!ここがダメだよ!Genshin Impact!!【miHoYo】

みんな色々騒いでますね。原神。それだけ流行ってるってことでしょう。
やれ課金がアレだとか、やれBotWとの類似性がどうだとか…後はなんかありましたっけ。アンチチートとかはもう喉元過ぎてますよね?
そこらへんはね、もういいんです。
プレイングに関わらない部分に言及する気はないのです。

ゲーム内であーこれはなーうーんちょっとなーと思ったことを言語化したくて今記事を書いているわけです。

前置きが長いとそれだけで読んでもらえなくなっちゃうので、そろそろ本題に入ろうと思います。

あ、因みになんですが私自身は原神割と楽しんでます。
課金もシーズンパス開放と毎日石とガチャダブル天井くらいまではしました。
普段あんまり課金とかしない方なので結構楽しんでるかもです。

その上でというお話になります。
よろしければ最後までお付き合いください。

原神ここがダメ!その①!
まさかのボリューム!圧倒的コンテンツ不足!!


とてもわかりやすいですね。
圧倒的コンテンツ不足です。
実装分のメインクエはびっくりするほど早く終わります。
サブクエ含めてもびっくりするほど早く終わります。
探索込みでももうやることがありません。
まだサービス開始から1ヶ月も経ってないのに!
何やら急に始まったイベントも1時間強あれば消化できちゃいます。体感時間5倍くらいある気がしますが。
日常的にそこそこゲームをプレイする人なら、コンテンツ消化に1周間もかからないんじゃないでしょうか。
これはとんでもない大ボリュームですね!

原神ここがダメ!その②!
自由度皆無!!クエスト強制と強制探索フェーズ!!


そのままですね。
驚くほどプレイングに自由度がありません。
クエストやらないと非効率的すぎて……というか、ゲームを進める上でMob狩りはおまけ、探索はほぼ強制、クエストはサブ含めて必須といった感じです。
進行上、世界ランク(プレイヤーレベル)を上げる必要性が各所で発生します。
詳しい仕様は割愛しますが、『上げなければ出来ないことが多すぎる』のです。

そしてそのランクを上げるためにはクエストが最も効率的です。
しかしクエストを受注するためにも世界ランクが一定以上必要になり、メインクエだけではそのランクに届きません!
じゃあ何すりゃいいのさってなるとサブクエやら探索です。
しかしサブクエ自体も数が少なく、探索時に得られるであろう細々した経験値も含めた上でのレベルデザイン、ゲーム進行になっています。
自由度とは!?オープンワールドとは!?

ただオープンワールドとはーとかごちゃごちゃ言い出すとそれで別の記事が一本仕上がるし、オープンワールド=自由度ではない!とかそんな怖い議論が発生する可能性を孕み出すので、今回は静かにしておきます。

じゃあ何が言いたいのかって、
キャラ愛でてるだけの人も居るんですよ!!!
無理矢理プレイさせるなんてあんまりじゃないですか!!!
こんなんじゃライト層いなくなりますよ!!!
コア層だってこれじゃ辛いだけですよ!!!

とかそんな。


まとめ

本当はずらーっと書き出そうと思ったんですが、2つ目の時点で思った以上に長くなったので、何回かに分けようかと思います。
ということで第一回はここまで。
今回のお話としては、
「自分ら頑張って作ったからさぁ、全部見てよ?ね?
 ほら、こんなとこまで作り込んでるんよ?
 あ!山!山ほら!山あった!
 山だってほら!山登って!!なんかあるかもよぉー??
 ほらほらほらほら!あそこ!あそこ宝箱!
 あれぇー?なんかギミックあるねぇー?どうやるんだろ!ねぇ!?
 え?次の話?いやいやいやいやまだ全部見てないでしょ!!
 だぁーいじょうぶだって!今やってっから!
 今ある分見てって!な!おっもしろいぜー??
 まだ全部見てないでしょ!面白いとこまだあるから!ほら!!!」
って言われてる感じがする。といったところで。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
次があればまた次で!それではまた!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。