見出し画像

初心者必見🔰クラブハウス(clubhouse)のクラブ(CLUB)の作り方と編集や設定方法と検索方法

音声メディアが非常に賑わっている中で

2021年3月5日からついにクラブを作ることが簡単に出来る様になりました😊


せっかくなので作り方をわかりやすく3分程で見れるくらいにまとめました!

クラブの作り方

まずはホーム画面の右上にある自分のアイコン画像をタップして下さい。

そこをタップすると

このようなプロフィール画面に移りますよね?

その画面の一番下までいくと

このような画面で
「Member of」というところの下に沢山のアイコンがあるか、何もない状態で+マークにグレーの○になっていますよね?
その+とグレーの○をタップします。
すると

このような画面が現れると思います。

もし、現れない場合はメールアドレスをクラブハウスに申請していないはずです。

設定方法も簡単です。

上の画像の右上に歯車のマークがありますよね?
メールアドレス設定していない方はこのマークの左側に@のようなアイコンがあります😊

その@をタップしたあとにメールアドレスを入れる為のフォームが表示されるのでまずはそこにメールアドレスを入力して、アドレスにclubhouseからメッセージが届くのでアドレス登録を完了して下さい(๑>◡<๑)


メールアドレス設定も終わっていたら上の画像のようなものが表示されます。

ここでは、
Club nameについては一度設定すると2021年3月7日時点では変更出来ません。

Allow followers

クラブのフォローを許可するかしないかを選択できます。オン(緑色)にすると、クラブがフォロー可能となります。

Let menbers start rooms

参加しているメンバーがクラブ内でルームをスタートできるかを選択できます。オン(緑色)にすると、クラブに参加しているメンバーがクラブ内でルームを立ち上げることが可能となります。

Make member list private

メンバーリストをプライベートにするかどうかの設定項目。オン(緑色)にするとクラブ上では「The Members list is only visivle to members」と表示され、そのクラブに参加した人以外にはメンバーは非公開となります。

Topics

クラブのトピックは最大3つまで登録することが可能です。自分のクラブに合わせたトピックを3つ選択できます。

3つ以上は選択した場合には、「Clubs ca only have 3 Topics」と表示されます。

Discription

Discriptionには、クラブの説明を入力することができます。どんなクラブなのかわかりやすい説明文を入力しましょう。

ここまで行えば、CLUBが出来上がりーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

クラブの設定オプション


クラブを作成後、右上の「」をタップすると以下のように設定変更・設定追加項目が表示されます。

各設定項目の内容は以下の通りです。

Add Club Topics…

最初に設定した3つのクラブトピックを変更することが可能です。

Edit Club Rules

クラブのルールを3つまでの追加・編集することができます。クラブを運営する上で必要なルールを追加しておくといいでしょう。

Don’t Allow Followers

この項目をタップすると、クラブがフォローできなくなります。

Don’t Let Members Start Rooms

この項目をタップすると、管理者以外の参加者がクラブ内で新しくルームを作成することができなくなります。

タップした時の表示内容については以下となります。自分のルームに合わせて設定してみてください。

Show Member List

初期の設定で、「Make member list private」をオンにした場合、クラブのメンバーは参加者以外に公開はされなくなります。

もし公開したい場合には、「Show Member List(メンバーを表示する)」をタップすると参加者以外にもメンバーが表示されます。

また、初期設定でオフにして設定した場合には、「Hide Member List(メンバーを表示しない)」と表示されます。

Edit Description

クラブの説明を編集・追記が可能です。

Leave Club

クラブを離脱します。クラブの創設者の場合には作成したクラブがなくなってしまうので注意してください。

この記事だけでClubhouseにCLUBを作る方法は全て網羅されているので是非参考にして下さいね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

もし、僕が立ち上げた
動画音声メディア大学
知多半島動画音声メディア相談室

のメンバーになりたい人は、

左上の虫眼鏡🔍マークをタップ。
そして

動画音声メディア大学

と打ち込んだ後、PeopleじゃなくClubsをタップ
すると僕のClubが表示されるので動画音声メディア大学をタップします。

すると

この画面になり、followというのが出てくるのでそこをタップします。

そして、メンバーになりたい方は、1Memberの下にある僕のアイコンをタップして、僕のこともフォローして下さい😊

そうして頂くと、僕の方からFollowerというところにあなたが表示されるようになります。
ここまでして貰ってようやくこちらからクラブメンバーへのご招待が出来る様になるので是非やってみてくださいね😊

僕のクラブは下記2つです。
興味がある方は、早めにクラブメンバーになっておくことをお勧めしますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

なぜなら、今後メンバーが増えていくことは間違いありません。早ければ早いほど、有益な情報も早く届きます。

そして、メンバー同士でのマッチングで新しい挑戦を行う事や情報交換をしていきます。
先行者利益という言葉がある通り、クラブハウス内のクラブでも先行者利益という考え方はどうしても存在します。

更に僕のYouTubeチャンネル、Stand.fm、note、知多半島での経営者ネットワークのご紹介やマッチングについても微力ながらお力添えすることも出来ます😊

クラブのメンバーには、何箇所でもなれること。
無料でメンバーになれること。
情報の上流にいられる事。

これだけのメリットは最低限あることから、あなたがメンバーにならない理由は無いと僕は考えています。

クラブハウスを始める人がまだ少ないこのタイミングで僕のクラブも伸びしろしかありません。
この波に一緒に乗る方は、Clubのフォローと僕のフォローでクラブメンバーになってみませんか?

お待ちしております。

はるパパチャンネルより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?