見出し画像

お金ゼロ・スキルゼロ・人脈ゼロの元サラリーマンが月間25万円生み出した方法

どうも!
すぎにいと言います!


私はホームページ制作・コピーライティングで生計を立てているフリーランスエンジニアです。フリーランスエンジニアと偉そうに書いてますが、もともとは工場の製造ラインで働くただのサラリーマンでした^^;

フリーランス一年目は、まったく稼げずに収入がゼロの日々が続きました。ついにはサラリーマン時代の貯金も底がついて、嫁さんにお金を借りるという情けない事態に(泣)


しかし、フリーランスになって3年が経ち、今では月に30万円稼げるようになりました。これから独立を目指している方には、自分の様な苦労をしてほしくありません。


サラリーマンはいつクビになるか分かりません。それなら、いざという事態に備えて、自分で稼ぐ手段を身につけておきましょう。


この記事では『お金もなく、スキルも持っていない、人脈もなかった』私が月に30万円を生み出した方法について書きます。


会社に雇われていれば安心という時代はオワコン

私は大企業に雇われていれば安心という時代は終わると考えています。
昔だったら60歳で定年した後、年金で悠々自適に暮らすというのが普通でした。しかし、令和の時代は違います。

あのトヨタでさえ終身雇用は不可能だと記者会見しました。
そして、私達が年老いた頃には年金がもらえない可能性があります。


私がサラリーマンとして生きることに危機感を感じたのは、リーマン・ショックの影響で40代後半~50代の先輩社員がリストラされたことでした。

私には『自分もいずれクビにされるかもしれない』という恐怖感がありました。


そして、サラリーマンが恐ろしいのは『社内スキル』のみに特化しているから再就職が難しい。『社内スキル』とは私がつくった造語ですが、会社内でのみ通用する技術です。


『社内スキル』を身につければ、会社では上司に評価されて出世できるかもしれません。しかし、『社内スキル』をいくら磨いても会社以外では通用しません。ですから、外の世界でお金を稼ぐことは難しいのです。


これからの時代は『個の力』を養わなくてはいけません。
WEBが発達した時代だからこそ、個人で稼ぎやすくなっている今がチャンスです!


思いついたらまずは行動

私がフリーランスになった3年間で心がけたこと。それは思いついたらすぐに行動することです。想像やイメージをもつことはもちろん大事ですが、それを行動に移さなければ意味がありません。

まずは行動しましょう。

失敗を恐れない

失敗なんて恐れる必要はありません。

なぜなら、人間は失敗から学ぶことの方が多いからです。私もフリーランスになってから、数々の失敗をしてきました(笑)


例えば、私が最初にWEB制作の案件が受けた時のことです。フリーランスになったばかりで自信がなく、顧客からお金を取ることにためらいを感じていました。

そのため、通常よりもかなり安い価格設定にしてしまったのです。かなりの大赤字で大失敗でした(笑)


しかし、その失敗があったからこそ自分の中でお金に対しての価値観が植え付けられ、正当な価格の基準を計ることができるようになりました。失敗しない人間の方が『ヤバい』のです。むしろ、失敗すらネタにしてしまいましょう。

一緒に活動するビジネスパートナーをみつける

一緒に仕事をするビジネスパートナーやチームを見つけておきましょう。フリーランスになったばかりは仕事もあまりないかもしれません。そのため、1人でも構いません。

しかし、いずれは1人でビジネスがまわせなくなります。なぜかというと、フリーランスは1人ですべてこなさなくてはいけない。


そんな時、高校時代の友人が私に声を掛けてくれました。彼は元々、WEB業界にいたのですが事業拡大のために私と「一緒に仕事がしないか?」と誘ってくれたのが転機となりました。


私は『これはラッキー』だと思い、すぐにオッケーを出しました。彼にWEBのスキルを教えてもらいながら、仕事ももらえる素晴らしい好条件を手に入れたのです


知り合いや取引先など、一緒に仕事をするパートナーを見つけるようにアンテナを張っておくようにしましょう。

WEBで稼ぐならフォトショップの習得は必須!

あなたがWEB関係でお金を稼ごうとしているなら、『フォトショップ』の習得はしてください。


『フォトショップ』とは、Adobe社が発売している画像編集ソフトです。様々な画像加工が可能なソフトでWEBのプロも使用しています。


画像加工は自分で出来ないと稼ぐのは難しい。フォトショップは最も有名なソフトなので、操作方法についてはググればすぐに出てきます。


私も操作方法については、ほとんどググって覚えました。すべてのスキルをマスターするのは難しいです。しかし、ある程度ポイントをついた学習をすれば十分通用します。

フォトショップは月額980円から利用できるので、まずは操作方法から覚えましょう!

フォトショップについてはこちらをご覧下さい


プログラミングが分からなくてもWEBはできる?

ホームページ制作するためにプログラミングの知識が必須だと思われがちです。正確にいうとホームページの場合はプログラミングではなく、『HTML』と『CSS』と呼ばれる言語を組み合わせて構成されています。


私の場合、『HTML』と『CSS』が苦手なため、ほとんど分かりません(笑)そんな、プログラミングが分からない私がホームページ制作の依頼を受けているのです。

「プログラミングが分からないのに頭がおかしいんじゃないのか?」そう思われるかもしれませんね(笑)


しかし、私は『HTML』と『CSS』の知識が乏しくても『ワードプレス』を利用すれば、ホームページはつくれてしまうのです。

『ワードプレス』とは元々はブログを書くために作られたサービスです。現在は企業のホームページ制作にも利用されており、プログラミングが分からなくてもつくれるサービスです。


プログラミングが分からなくても作れるからって、『ワードプレス』をなめてはいけません。


『ワードプレス』はプロのWEB制作会社も利用しています。『HTML』と『CSS』でホームページをつくると時間が掛かってしまうのが難点です。しかし、『ワードプレス』ならば、時間短縮が可能です。


ただし、サイトを構築するまで素人には分からないことがたくさんあります。『ワードプレス』の登録方法については、こちらの記事をご覧ください。
→『初心者でもできる!ワードプレスをはじめる講座


スキルの組み合わせ次第で独自性を追求できる

私がフリーランスになって気づいたのは、『ひとつのスキルでは通用しない』ということでした。


私の場合、『セールスライター』という肩書きで活動しています。そのため、コピーライティングの勉強を必死に行いました。

しかし、コピーライティングの仕事はひとつも取ることができませんでした。『せっかく、コピーライティングを勉強したのに1円も稼げない!』という残念な結果。


ムダなことをしていたのかとガックリしていましたが、ふと『自分がもっているスキルをかけ合わせたら良いんじゃないか?』ということに気づきました。


例えば『WEB制作×コピーライティング』、『WEB制作×マーケティング』など、組み合わせ次第で同業者に負けないオリジナルの能力をつくりだします。

一つのスキルを極める必要はありません。同業者で自分よりも経験が長いライバルにぶつかっても敵いません。複数のスキルを組み合わせて、あなたオリジナルの「独自性」で勝負しましょう。

コミュニティに属して人との出会いを増やす

人間は1人では生きていけません。しかし、WEBの仕事はパソコンと向き合うことがほとんどなので、『1人でも生きている』と勘違いしがちです。


パソコンと向き合っていても、仕事の案件は舞い込んで来ません。


私は1年間で異業種交流会や知り合いが主催するイベントなど積極的に参加するようにしました。しかし、一度会うだけではどんな人間性か分かりません。

自分の人間性を知ってもらうためには何度も会って自分を知ってもらう必要があります。そのためにはコミュニティに属することが一番の近道だと気づきました。


私は所属するコミュニティの中で仕事をもらっています。


どんなコミュニティに入るかは人それぞれです。ビジネスマッチングに特化したコミュニティ、地域貢献に特化したコミュニティなど様々なものがあるので自分に合ったコミュニティを選択して下さい。

もし、自分に合わなければやめて構いません。私も自分に合わないコミュニティからは脱退しました。どんな雰囲気のコミュニティなのかは入ってみないと分かりませんからね。

人から信用を獲得する

ビジネスを行う上で最も大切なのは何かご存知ですか?それは信用です。信用とは目に見えないため、非常に分かりづらいのですが、この信用がビジネスを大きく左右します。


では、信用を獲得する3つの方法について教えます。

1.納期・締切を必ず守る 

ビジネスマンとして当たり前ですが、これが意外に出来ない人がいます。


2.時間厳守

こちらも当然と思われますが大事なことです。私の先輩の社長でちょっと時間にルーズな人がいるのですが、周囲から遅刻しすぎで信用を失った人がいます。

やはり、逆に言うと時間を守るだけで信頼を得れるのですから簡単ですよね。


3.メールやLINEはできるだけ早く返答する

取引先からのメールやLINEの返信はできるだけ早く返答しましょう。たまに返信が極端に遅い人がいますが、その様な人は信頼してもらいにくい。

返信が遅いと取引先は不安に感じます。重要な内容ほど、早く返してほしいのに連絡が遅いという理由で取引がなくなる恐れがあるので、返信が遅い人は早めに送るように気をつけましょう。

まとめ

フリーランサーとしてまったく稼げなかった私ですが、この記事に書かれた内容を実践し、稼げるように成長しました。しかし、この記事を読んだからと言って稼げるわけではありません。


まずは、あなた自身が行動してください。そうしなければ何も変わりません。

『個の力』を養うには努力と継続が必要です。

いくらスキルや稼ぐ方法を身につけても、途中で諦めてしまっては何も意味がありません。泥臭いかもしれないが、まずは忍耐が必要です。

粘り強くコツコツと毎日、努力しましょう。


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?