見出し画像

【知らなきゃもったいない】格安スマホはどこがいい?おすすめの格安SIM3選を比較してみた【2021年】

「毎月のスマホ料金を安くしたい。でも、格安スマホは種類がたくさんあるから、どれを選んだらいいか分からない。」


あなたは、毎月のスマホ料金を高く感じていませんか?スマホ代が高い原因は、大手キャリアと契約しているからです。

本記事では、スマホ料金が高い理由と格安スマホのメリットについて理解してもらえます。

記事の信頼性
ぼくは格安スマホ歴が5年で、今までに3社の格安スマホを利用してきたので、各会社のメリットとデメリットが分かります。


格安スマホとは?

格安スマホの料金が安い理由は、大手3キャリアの電波を借りているからです。
大手3キャリアとは、ドコモ・au・ソフトバンクを指します。

格安スマホは自社で電波を持っていないから、設備などのコストが掛からないから、安い料金でサービスを提供できるため、大手キャリアよりもコスパも良いのです。


おすすめの格安スマホ3選を比較してみた

ぼくがおすすめする格安スマホの会社がこちらです。


オススメ格安スマホ

mineo
LINEモバイル
BIGLOBEモバイル


格安スマホのデメリット

格安スマホにもデメリットはあります。それは、大手キャリアに借りているから場所によっては電波の遅延があります。日中やスマホの利用者が多い時間帯は、遅延が発生する場合があるので注意が必要です。


格安スマホのメリット

格安スマホのメリットは、まず料金の安さです。大手3キャリアと比較しても圧倒的に価格が安い!

なぜなら、先ほども言いましたが自社で電波の設備を管理していないから、コストを削減できるためです。格安スマホの料金は使用用途によって違いますが、ぼくの料金を紹介させていただきますね。

ぼくは現在、BIGLOBEモバイルという会社を利用しているのですが、スマホ2台、タブレット1台分の格安SIMを利用していますが、月平均でだいたい5000円程度です。

3台利用していて、5000円だからめちゃくちゃ安くないですか?
ですから、格安スマホに乗り換えるメリットが大きいんですよ。


また、格安スマホは、スマホ自体も一緒に買い替えできるため、乗り換えの際も安心です。
ただし、最新の機種を取り扱っていない場合が多いため、機種にこだわりがある人は格安スマホ会社で購入するのは、避けた方が良いでしょう。

ぼくの場合は、Appleショップで最新の端末を購入してSIMだけ契約しているという感じです。この点に関しては扱う人によって、好みが別れると思うのでご自分で判断してください。

格安スマホはどこがいいの?おすすめ3選

mineo

画像1

mineoは、オプテージが提供する格安スマホサービスで、光回線を取り扱っている会社です。関西圏に在住の方なら馴染みのある会社で、ぼくの自宅もオプテージを利用しています。

mineoの特徴は、auショップなどに実店舗も用意されているため、ITが苦手な人にとっては安心感のある格安スマホ会社です。

また、mineoのメリットは、au・ドコモ・ソフトバンク、3社の回線がすべて揃っています。そのため、使用できる選択肢が多いのがウリです。

mineoの公式サイトはこちらです


LINEモバイル

画像2

LINEモバイルは、SNSアプリのLINEが運営する格安スマホで、4つの料金プランがあるのが特徴です。


また、LINEアプリは利用時はデータ通信量が無料となっているため、ヘビーユーザーには嬉しい特典です。普段の利用がLINEアプリしか使わない人にとっては、オトクな格安スマホだと言えます。

LINEモバイルの公式サイトはこちらです


BIGLOBEモバイル

画像3

BIGLOBEモバイルは、大手インターネットのプロバイダー会社が運営していて、通信量を多く使う方にオススメの格安スマホです。

特に6ギガプランは、他の格安スマホ会社と比較しても料金が安くなっており、余った通信量も翌月に持ち越せるからムダがありません。

ぼくも現在、BIGLOBEモバイルを利用していますが、自宅で仕事をしているため、Wifi環境iで過ごすことがほとんどのため、6ギガプランで十分です。


画像4

また、1年間特典料金もあり、最大で500円引きとなっています。2年間の縛りもないし、自動更新もないため気軽に乗り換えれます。

BIGLOBEを特典料金で乗り換えてみる


BIGLOBEモバイルについて詳しくは、こちらの記事でも解説しています。


まとめ

3大キャリアは毎月の料金が高すぎるため、オススメできません。
スマホ代に毎月10000万円くらい掛かっている人は、本当にもったいないので考え直してください。そのお金があれば、他に欲しい物とかが買えるはずですよね?


もし、キャリアの契約期間外に解約して手数料が取られたとしても問題ありません。
キャリア携帯の携帯料金を数ヶ月払ったと思えば、すぐに元は取れる金額です。

オススメ格安スマホ

mineo
LINEモバイル
BIGLOBEモバイル


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?