見出し画像

フリーランスフォトグラファー4年目〜アニバーサリーフォトの道へ〜

どうも、大阪でスナップ写真を撮ってるGEN(@gen_1988_)です。

7/1はフリーランスフォトグラファーになりました記念でこの1年間に起こったことのまとめ記事を書いているのですが、今回は大幅に遅れてこの時期に公開しました。

楽しみにしてくれたすみません。お詫びとして近々新しい機材を買いたいと思います。←(買いました)

それでは今日までの1年を振り返りながら、今年度の目標や思う事をつらつらと書いていきたいと思います。それではどうぞ!

2020年後期のハイライト

画像1

(2020.7 岐阜 GRⅢ)

正直、1年前の事なのですが記憶が飛んでいてうっすらとしか覚えておりません。俺は何をしていたんだ!と自分に囁きながらGoogleカレンダーを見ながら記憶を繋いでおります。

去年の夏頃は友達のコワーキングスペースでやっていたTシャツ展に参加しました。写真をモノとして、着る物として販売して初めてのイベントになりました。当時の気持ちをnoteで書いていたので記憶の補完がしやすかったです。

夏頃から冬前にかけてWEB記事の取材同行として奈良の吉野に数回行きました。奈良の吉野は本当に良いところでしたので、次はゆったりと吉野の風景と色写真を撮りながらのんびりしたいと思いました。

僕が撮影取材した記事はこちらのメディアに載ってます。

画像2

(2020.8 吉野 GRⅢ 赤外線風レタッチ)

そして、去年の年末からとあるアプリのフード撮影をするようになりました。多分、皆さんも一度は見たことのあるあのアプリです。ほんでもって2021年度から結婚式撮影に関わる事もあったので以前から仕事で使っていたNikonのレフ機を売り払ってNikon Zに完全移行しました。

2021年1月〜3月ハイライト「西と東の展示会に出展しました」

画像3

(2021.01 大阪 Z5 Z50mmF1.8)

この期のキーワードは「展示会」です。写真展に果敢に出展していた時期です。1月は大阪の展示会に出展し、3月は東京の展示会に出展しました。
どちらも所属するオンラインコミュニティ「DopeZineLab」で関係する展示会でした。どちらも濃い展示会だったので1つずつ順に説明させていただきます。 

1月は中崎町のイロリムラさんとLINDA HOSTELさんで展示させていただきました。展示風景のお写真もここでは特別に載せますね。

画像4

(イロリムラ展示風景)

ORIGIN

2020年に撮影した自分のベストスナップ写真を一冊の写真集にまとめて、でかいパネルから写真集を読んで貰うために導線した展示になります。隣の犬ちゃんがこちらの領域に侵入してきたので、抵抗として草をちょっとだけはみ出させました。


画像5

(LINDA HOSTELさん展示風景)

『フクインコ』

家にインコの着ぐるみがあったので、福井で撮ったスナップ写真をペタパタ貼り付けて、吊り下げて展示しました。着ぐるみの中まで写真をペタペタ貼り付けたので、着ぐるみを触らない限り全部の写真が見れない仕様にしました。触れる写真展示です。


3月は、東京のとあるカフェで展示させて頂きました。初の他県遠征なので気合い入れて新幹線で行きました。新幹線の便利さを知ったのが1番の思い出です←えw。 展示作品はこちらのフォトブックに掲載しております。

2021年4月〜今日までのハイライト「仕事しての写真」

夜景ジャンクション

(2021.04 長崎 Z6Ⅱ Z14-30mmF4)

この期のキーワードとしては「仕事としての写真」です。2月からとある結婚式場のカメラマンアシスタントして働き始めました。商業カメラマンとして本格的にスタートしたことになります。

実際に仕事してわかったことなのですが、式場カメラマンのレベルの高さ

当日の立ち振る舞い、上がりデータ、納品スピード。どれをとってもレベルが高くて打ちのめされてました。逆にこれができたら今後カメラマンとして食いっぱぐれないという仕事に出会いましたね。

ただ僕が通っていた式場は6月いっぱいで終わってしまいましたが、この期間ブライダル現場で学んだ経験や技術は自分の写真技術の糧になっておりますそして、秋から成人式関係の写真のお仕事が本格的に始まる事が決定しました。

今僕が出来ることはこの時間を使って人物撮影のクオリティを上げていきます!

という訳でポートレートに極振りするのでモデルさん絶賛募集中です

20201223 ひとみさん-60

(2020.12 大阪 GRⅢ)

ということで、フリーランス4周年目の最初の目標としては秋までポートレートの腕を磨いていくことが自分の中で閣議決定しました。とりあえず写真を撮るしかないので時間作ってポートレートを撮る時間を増やしていきます。

撮ったお写真は、営業用やSNS投稿用、これから作っていくポートフォリオ用に使う予定です。宜しくお願いいたします!

 募集要項作成中です。多分こんな感じで募集すると思うので、我こそは思うモデルさんがいたら遠慮なく各種SNS及びDMでご連絡ください!(多分、このnoteを読んでいる人は個人的に僕の大ファンだと思っておりますので。。。)

【被写体募集】

8月後半と9月は以前よりも休みが多いので、作品撮りやテストシュートをたくさんしたく、ご協力いただける方を募集します。

●関西近郊
●相互無償

とさせていただきます。
僭越ながら いいね か RT いただいた方でイメージ合う方にご連絡させて頂きます。是非ご検討ください。

作例↓

それでは、ご応募お待ちしております。
連絡全然なかったら本格的に募集かけると思うので何卒!

サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。