見出し画像

出張スタジオ屋さんをやってみて、また一つ成長できました

どうも、げんです!

先日、この記事を書きました!


持ち運びができる機材を買って、どんな室内でもスタジオ撮影ができるのが「出張スタジオ屋さん」である。


9月28日に7名撮影しました!

その内、ネットで公開しているのは1名だけであるが、実際に撮った写真を振り返りながら、当日の事を振り返りたいと思う!


ポートフォリオ


こんな写真が撮れました!

これが、最初の撮影者さんでこれからどんどんとライティングクオリティが上がってくる!


今回の撮影の改善点は3つ


1、シワになりにくいバック紙を買っとけば良かった


ぶっちゃけ、自分が買った背景布は全く使えなかった

(シワが入りすぎて後ろがwwww)


幸い撮影場所にプロジェクトモニターのスクリーンがあった。

そのおかげで、何とか撮影できた(神様ありがとう♪)


次回に向けて、シワになりにくいバック紙を購入する必要性が出てきました!


2、休憩時間を取ろう。


撮影時間が30分の超タイトスケジュール。

そして、休憩がなかった。

安定したクオリティのある写真を作るために、小休憩は必要だな!


3、もっと柔らかい光を作れ。


Kubotaさんに撮影した写真の投稿を見て教えて貰ったのだが

もう少し柔らかいライトにする。
女性の場合は少し柔らかめの光を作って光を廻します。
肌を綺麗に見せ、シャドーがガツンと落ちる事を抑える。
髪のハイライト部ももう少し抑えると良いトーンになる。


光をもう少し柔らかくする事で作品のクオリティがアップされるので意識していきたいと思う。


感想


そんなこんな言いながらも、クライアント様のコメントを見る限りでは、ある一定以上の満足感が得られたはず。


スクリーンショット 2019-10-09 21.55.49

スクリーンショット 2019-10-09 21.57.12

スクリーンショット 2019-10-09 21.57.41


本当に嬉しい!!!

喜んで頂いてくれて最高に嬉しいです!!!


今回の収穫


改善点もあったが、収穫も十分にあった。

大抵の撮影は、「撮影方法を知っとけば、ヤル気と根性で何とかなる!」


まずは知って学ぶ事から始まり、

自分の撮影スキルで撮影する事を客観視して、

撮影に必要な機材を揃え、

撮影前にイメトレをして本番に臨む。


この経験があってから、未経験な撮影のお仕事でも「できます」宣言をして涙目になりながら、本番に向けて日々修行中です!!


達成したら、これが自分にとっての大いなる自信になりますしね!!


どんな、撮影でも常に全力!!

最高の撮影をしていきましょう\(^o^)/

以上、げんでした!!


【お仕事依頼お待ちしております📸】



サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。