見出し画像

#047 ~Why not?~「即断・即決・即行動」な働き方

▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)

みなさん、こんにちは!

春の暖かさを感じたかと思えば寒波が到来し、まだまだ春の訪れまでには時間がかかりそうですが、世の中は就職や転職に向けたリクルート関連のCMがバンバン流れていますね。

この季節になると、自分の働き方を考え直す人も多いのでは?

そんな今回は、4年近く離職率0を誇っているコールセンターの働き方に密着しました!

実は芸能人よりもしゃべりのプロ!?

1人30~40社を受け持つオペレーターが、瞬時にパーフェクトな対応をするための仕掛けとは?

今回の密着先は、東京は西新宿にあるスリーコール株式会社。

オフィスへ伺うと、社長自ら笑顔で出迎えてくれました!

スリーコール株式会社 代表取締役社長 天野 利泰 さん

1人30〜40社を受け持ち、どの企業に関する問い合わせにも瞬時に対応しなければならないという判断力とスピード感を求められるコールセンター。

密着を続けていく中で、責任とやりがいを持って働くための様々な仕掛けを見つけました!

コールセンター業界では「手上げ」というものがあります。

「手上げ」はオペレーターが判断に迷ったり、上長に決裁をもらいたい時に行います。スリーコールさんでは、オペレーターにとっても上長にとっても、ストレスがない仕掛けがありました。

そのほかにも、やりがいを持って仕事に取り組むための仕掛けが盛り沢山!

超新塾が説明を受けている、このカード(※1)はミッションカードといい個人の目標を記載するカードになっています。

「目標を掲げよ!」とただ指示するだけの会社が多い中、スリーコールさんは一味違います!

ミッションカードの裏には、寄付先が記されており、ミッションを達成すると、1枚につき100円、会社が責任を持って募金を行うそう!なんと去年の半年間で、約1,500枚のカードが集まったというから驚きです。

(※1)ミッションカードの説明を受ける超新塾のお二人


社員が気持ちよく働ける仕掛けを調査したところ、天野社長の提案で超新塾、村重もコールセンターの受電対応を体験することに。

本気モードの演技派社員さん達を相手に、終始しどろもどろ.....。

しゃべりが自慢のタレントたちの対応はいったい何点だったのでしょうか!?

最後は天野社長に「スリーコールが世の中に存在する意義」について伺いました。

個性豊かな演技派社員さん達のおかげで、終始和やかで笑いの耐えない撮影となりました!

働く社員がやりがいを持ち楽しんで働ける仕掛けを、常に考え続ける天野社長。

そんな天野社長の想いに応え、楽しみながら目標に向かうスタッフたちの団結力を感じました。撮影をとおして風通しのよい雰囲気に新たな働き方のヒント、会社のあり方も見出すことができたかと思います。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

【企業紹介】

スリーコール株式会社

コールセンター事業(インバウンド/アウトバウンド)で、業界に新しい風を常に吹き込む存在として、挑戦を続けている企業です。

番組の後半は日々活躍している、働く女性にスポットを当てるコーナー「DIALOG(Supported by ARTISTIC&CO.GLOBAL)」

今回の聞き手は、テレビでのご活躍はもちろん、一昨年ご結婚され、公私共に注目を浴びている相席スタートの山崎ケイです。

第21回目のゲストは、食事管理ダイエット講師の松田リエさんです。

食事管理ダイエット講師の松田リエさん

看護師と保険師の資格を持ち、現在は正しい食事からダイエットに繋げる「食べやせダイエット」を広める専門家として活動されています。

看護師と保険師として、これまでの経験から正しい食事からダイエットに繋がるという発見をされました。

生活習慣病を未然に防ぎたいとの思いから、「自分を楽しむダイエット」をモットーに起業されました。

「食べやせダイエット」とは一体どのようなものなのでしょうか。

心と体を大切にするダイエット講師として、活躍される松田リエさんの仕事人生のスイッチをうかがいました。

【松田リエさんのSNS】
Youtube
Instagram
Twitter

【出演者情報】
「DIALOG」MC:山崎ケイ(相席スタート)

                             吉本興業株式会社
                             Instagram