動画撮影を終えて


はじめに

どーも。ウリエル杯主催のなこもです。

今回投稿いたしましたフリー対戦動画企画、いかがでしたでしょうか?よかったよーという声も長かったという厳しいお声も頂いております。

まずはご視聴してくださりありがとうございました。この度頂きましたご感想につきましては、今後の参考とさせていただきますね。

まだ見てないよ!、という方は是非以下のリンクから一度ご視聴ください。


動画リンク① リゲルvsニュー


動画リンク② アルモタヘルvsペクティリス


動画リンク③ フィーユvsプリズム

前編 

後編 



というわけで、この記事は、今回の動画撮影を企画するに至った経緯と、自分で編集する際のポイント、苦労したことなどを書いた、アフターレポート的なものとなってます。
少しでも皆様のご興味を引いていただけたら、幸いです。


企画の経緯


まず、今回の対戦動画の撮影を企画するにあたって、避けては通れないのが某感染症の流行に伴うウリエル杯の開催中止です。
ウリエル杯以外にも、Z/Xの各地のCSが軒並み中止となってしまい、「CS(非公認大会)」という形では、Z/Xを遊ぶことが出来なくなりました。


…他のTCGは形を変えてCSをやっているのにも関わらず、です。


隣の芝は青く見える、とはよく言ったものですが、あらゆる事情を試みても、現時点ではウリエル杯を新たに企画することは難しいと考えており、僕としては非常に心苦しい状態でした。
そんな中で、ウリエル杯の代わりに何かできないかなーと考えた結果、ふと思いついたのが、


「そうだ、対戦動画撮ろう。」


というものでした。ほんとに思いつきです。
そこからは本当に早くて、親しくさせていただいているメンバーに声をかけ、出演許可をいただいた後、動画撮影へ至るのでした。
本当に急な話でしたが、この場を借りて、運営メンバーとゲスト出演してくれた皆様に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
少しでも高評価を得ていることは、僕としても嬉しく思います。動画に興味のある方々もいらっしゃるようなので、是非ともその方々にも動画投稿をしてもらいたいですね。


プレイマットについて


動画で一切触れておりませんでしたが(触れるのを忘れていた)、今回の撮影で使ったのは、今後のウリエル杯で上位賞としてお渡しする予定のウリエル杯限定プレイマットです。

動画ではわからなかった、実物画像はこちら! ↓↓


画像1


画像2

写真ではわかりにくいんですけど、めっちゃ発色いいです…!


カードを置いた時の状態がこちら。↓

画像3



羽をあしらったデザインと、空をイメージした背景にしてもらいました。めっちゃ印刷も綺麗でかっこよくて気に入ってます。ウリエル感出てませんか?
今後の情勢次第でウリエル杯が開催できるようであれば、プレイマットを上位賞で配布予定ですので、皆様お楽しみに。


動画撮影に使った道具について


前回の記事で紹介したダイソーの三脚は、今回は使用しませんでした。
今回は下に貼った動画を参考に、ちょっとお安めの価格で簡易的な三脚を準備しました。
俯瞰撮影のほうがいいよ!!!って思う方は、是非参考にしてみてください。
でもやっぱりちゃんとした三脚のほうがいいのはいいとおもいます。




また、編集ソフトはこちら。
・カット用 imovie
・編集用 aviutl
・サムネイル用 GIMP
・使用デバイス ipad pro2017、surface pro 3(i3モデル)

エンコード遅すぎて死ぬかと思いました。
そろそろちゃんとしたPC買います………。



動画の編集について


この話題をするにあたって、Z/Xというカードゲームの性質上、どうしても触れないといけない問題があります。あるんです。

それは、


「このカードゲーム、

はたから見たら何やってるかまじでわからんくね??????」



という問題です。

要因として考えられるのは、以下の通りです。

①ゲーム内で定義付けられている領域が多すぎる
②カードテキストが長すぎる


正直動画じゃなくても、ぱっと見で何やってるかまじでわからないと思うんですよ。ルールわかってるプレイヤーならともかく、初心者やZ/Xをご存知ない方はまじでわからないと思います。

Z/Xの対戦動画を編集したりする方は特にわかるかと思いますが、Z/Xの対戦動画を見やすくするのは本当に難しいことだと思います。


なので、今回の動画はかなり編集に力を入れたというか、テロップをめっちゃ入れました。
カードテキストのテロップの編集は、バトスピのエクストリームゲームシリーズの編集を参考にさせていただきました。


※参考動画:Battle Spirits  エクストリームゲームシリーズ

※スクショ貼るのはどうかと思うので、動画のリンクをのせておきます。というか、このシリーズおもろいんで是非見てください。解説もかなりわかりやすいです。


カード画像の表示もなるべく盤面を隠さないようにすること、どういう効果を解決しているのかを視覚的にわかるように、オーナー側の手を映すようにしたりとか、色々試行錯誤しております。
この編集は、定期投稿するにしろしないにしろ、なるべくクオリティは維持していきたいなと思っております。

昔Z/Xをやってた人、最近Z/Xを始めた人、Z/Xに興味はあるけど手を出していなかった人にも見てもらって、あ、こんなゲームしてたんだ!みたいな感じで少しでも多くの視聴者様にとってわかりやすい動画を目指して頑張りました。ちょっとやってみようかな的な感じで、Z/Xに触ってみたくなったみたいな人がいれば、なおのこと嬉しく思います。



各動画の編集ポイント、苦労したとこ


・1本目 リゲルvsニュー

この対戦は、ゲーム自体がかなりスピーディーだったので、それに合わせてスピーディーに見れる動画を意識して編集しました。


・2本目 アルモタヘルvsペクティリス

スピーディーな対戦である1本目のままの編集で行くと、テロップの表示が短かったため、視認性を高めるためテロップ表示の時間を1本目よりも長めに取っています。
また、出演者が後から観て感じたこととかをテロップで追加したりしています。


・3本目 フィーユvsプリズム



対戦時間50分って長すぎますね本当に対戦ありがとうございました。


なんでカットしなかったんだ馬鹿野郎と言われそうなので先に言っておきます。
後撮り、及びカットに使用したimovieの仕様なのか、カットしようとすると後撮り音声と画面の整合性がうまく取れませんでした。技術力不足…
そのため、今回はやむを得ず前編、後編と分割し動画をお届けしました。長過ぎて申し訳ない。
前編はなんとか後撮り音声も聞こえていたのですが、後編は聞き取りにくい部分が多々あったため、後日撮り直すことになった結果があれです。次回以降の反省点ですね………。

後編のオープニングは砂糖水君発案で頑張って遊びました。笑っていただけたなら何よりです。アルクス櫛名田姫が気になる人は調べてみてね!


もし、ここの編集が見難かったよ!とかがあれば是非教えてください。今後の参考とさせていただきます。




なこものやらかし


・アフレコと対戦を同時に撮っていた

はい。これに関しては、撮影スケジュールの都合で、1日でまとめてやろうというわけでこうなりました。後入れ音声の後ろで他の対戦の声が入っちゃったのはこのためです。もしそれがノイズだと思う方はごめんなさい。
次やるときはもうちょっと改善できるかな?
出来たらします。

・後入れ音声の入ったデータを消した
これは完全にやらかしです。ipadのimovieで録音してたんですけど、動画の書き出し時に容量が足りなくなっちゃって、いらないデータを消した時に勘違いで消しちゃってたみたいで…
気づいた時には時すでに遅し…南無三…

これに関しては、「他人のデッキを解説する」という大役を頂けたので、ある意味でいい経験をできたかなと思ってます。お二人には本当に申し訳なく思っておりますが。


・台本を用意すべきだった
これはデッキ紹介のところですね。
各々が自由に喋ってしまっていたのと、何を話したらいいかわからないという意見もあって、後に出てきた反省点です。アドリブに任せすぎました。
次回やるならこの辺もまた考えときます。


最後に


今回はウリエル杯代替企画と称しまして、対戦動画を投稿させていただきました。最後までご視聴頂いた方は本当にありがとうございます。

ツイッターでのご感想いくつか拝見しました。高い評価を頂けて、本当に嬉しく思います。Z/Xは動画投稿される方が本当に少ないので、少しでも皆様のZ/X欲を満たせるようであれば幸いです。

現在は情勢の落ち着きを見せておりますが、これから冬の到来ということで、どーなることやら。
今後の情勢次第ではありますが、次回のウリエル杯が開催できるように動いていく所存です。
また、もしかしたら今回みたいな形で動画投稿することがあるかもしれませんので、そのときは生温かい目で見てやってください。よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


なお、本記事は試験的にですが投げ銭制とさせていただきました。こちらでお支払い頂きましたお金は、今後のウリエル杯の運営資金・設備投資に充てさせていただきたいと思っております。よろしくお願いします。


ウリエル杯運営・主催 なこも


ここから先は

67字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?