見出し画像

【レポート】Whyマーケット? -美味しく、身近に、サーキュラーエコノミー-

こんにちは!
今回は5月28日、29日に開催した、
「Whyマーケット? -美味しく、身近に、サーキュラーエコノミー-」
の模様をお届けします!

Whyマーケット?は「野菜と果物の美味しい生活」を提案する
Why_?下北沢がお届けするマーケットイベントです。

5月30日がごみゼロの日ということもあり、
「美味しく、身近に、サーキュラーエコノミー」をテーマに、
美味しく、身近に、消費の仕方・循環の仕方を体験しながら楽しんでいただけるマーケットを開催しました!


3回目のWhyマーケット?ですが、これまでお天気に恵まれず、晴天の開催は今回が初!
嬉しくてスタッフのテンションも上がりましたが、
それ以上に気温もぐんぐん上がり、
真夏のような気候で、外ごはんが最高に気持ち良い2日間でした!

今回も、地球にもからだにも優しい出店者の皆さんにご参加いただきました。
各出店者名にSNSのリンクをつけているので、
ぜひチェックしてみてくださいね。


■ワークショップ

KURKKU FIELDS:コンポストバッグ作り
東果堂:プロに習う!石垣島産パイナップルのフルーツカット

講師はフルーツのプロ!東果堂の"ハカセ"こと岩槻さん
今が旬!石垣島のパイナップル農家"脳家"さんの、自然栽培パイナップルをカット!
今回はKURKKUFIELDSのオリジナルコンポストバッグに野菜の苗とWhy_?で作った堆肥をセットにしてプレゼント!
お子さん連れの方や大学生、お勤めの方などいろいろな方が参加してくれました!

■限定キッチンスタンド

循環する日常をえらび実践するラボ élab(和漢カレー,焼き菓子)
・Whyスイーツ? × PLUS COFFEE(ハンドドリップコーヒー)
・Whyエシカルサンドイッチ? × manamint(クラフト国産薄荷ソーダ)

élabの和漢カレーにはWhy Juice?の野菜や果物のパルプがたっぷり!
世田谷代田の人気店”ユニバーサルベイクス”さんのパンに新鮮野菜&KURKKUFIELDSの水牛モッツァレラをサンドした「エシカルサンド」
Why_?からはイベント限定のパイナップルといちごのフルーツパイが登場!
PLUS COFFEEさんの丁寧なハンドドリップコーヒーと共にスイーツをお楽しみいただきました!
manamintの北海道滝上町の薄荷と甜菜糖で作る爽やかなノンアルモヒートは暑い日にぴったり!

■マーケット

東果堂(エシカルフルーツ)
D1(オリジナルドレッシング)
べにや長谷川商店(5/29のみ/豆の量り売り、加工品)
Syncs.Earth(天然繊維100%のウェア)
RHYTHM&BALANCE(エシカル素材のウェア)
NAGIE(展示のみ/再生素材のウェア)
コカラベーカリー(販売のみ/小麦ふすまパン専門ベーカリー)
Why_?下北沢(限定エシカルサンドイッチ、フルーツパイ)

おなじみ東果堂さんは、パイナップルや柑橘など旬のフルーツたっぷり
D1のごちそうソースさえあれば、野菜もお肉もお魚もごちそうに!
べにや長谷川商店さんは豆の量り売りを。よーく見ると豆の模様って美しくて、まるでアート!
Syncs.Earthのウェアは天然繊維100%で土に還るんです!その上シンプルデザインで着心地も◎
RHYTHM&BALANCEさんにはエシカル素材のウェアを豊富にお持ちいただきました!
東京では買える機会がない、静岡・三島のコカラベーカリーさんのパンを店頭で限定販売!

■循環型食器「edish」

出店者さんにもご協力いただき「Why_?」「manamint」「PLUS COFFEE」の3店舗では、イベントの2日間限定で、循環型食器「edish」を使用しました。

「edish」は、これまでほとんど活用されてこなかった食べ物の皮や芯といった食品廃材をアップサイクルした食器です。
原料は、資源管理された森からつくられるパルプと、カカオを焙煎したときに出る皮や、バイオマス資源も活用されています。
どちらも自然素材であり、また生み出された資源を無駄なく有効活用している上、使用後は粉砕して堆肥として生まれ変わる、人にも地球にも優しい、循環型食器なんです。

専用の回収BOXを用意して、カップとプレートを回収。
後日、蔵前のコーヒーショップ縁の木さんを中心とする「KURAMAEモデル」( https://en-no-ki.com/kuramae/ )にご協力いただき、堆肥にしていただきます。
その模様はこちら↓


edishのほか、élabさんは今回、
地域共通のリユース容器 MEGLOO(メグルー)でカレーを提供されていました。
MEGLOOは地域の店舗間で食器をシェアすることで、テイクアウト時の使い捨て容器を削減するという取り組みです。


ゴミをできるだけ出さない。
出てしまったゴミは、堆肥化するなどして循環させる。

Whyマーケット?をきっかけに、
少しずつでも私たちにできることを考え、
ひとりひとりの行動につながっていきますように。

次回のWhyマーケット?は9月を予定しています。
秋には美味しいものがたくさんありますよね!
みんなで旬の美味しいものをいただきながら、
未来に向けてできることを一緒に考え、行動していきましょう。

Whyマーケット? -美味しく、身近に、サーキュラーエコノミー-
日時:2022年5月28日 (土)、29日(日) 11時~18時
会場:下北沢 BONUS TRACK 広場 、キッチン
住所:世田谷区代田 2-36-15(下北沢駅南西口 / 世田谷代田駅 徒歩5分)
入場料:無料(ワークショップ参加の方は参加費別途お支払い)
Why Juice?HP:https://www.why-juice.me/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?