見出し画像

より読みやすいWebtoonを目指して

 はじめまして!
 フーモアのWebtoon部署でアートディレクター(AD)をしている野上と申します。世に出ている作品としては、喧嘩リベンジ・禁忌の転生大魔導士・悪役令嬢(ところてん式)などを担当していました。
 今回はADチームの回でして、Webtoonの制作にあたって個人的に意識していることをひっそりと書かせていただきます!

▼自己紹介

 自分はフリーランスとして7年ほど週刊少年漫画のアシスタントや、同人や商業漫画、カードゲームのイラスト等の制作に携わったのち、ご縁があり去年からWebtoon部署のADとしても参加しています。

▼ADとして大事にしていること

 入社するまでADとしてはおろかWebtoon制作の経験がなかったので、当たり前ではありますが、まずは与えられたタスクをしっかりこなすことを大事にしました。
 自分以外の作家さんにフィードバックを返したり赤入れをすることも初めてだったので、なるべく分かりやすいように資料を集めたり、ちょうどいい資料がなければ自撮りで画像資料を作ったりして、作家さんがわからなかった部分をなるべく潰してあげるようにしています。

▼Webtoon制作をするにあたって役に立った経験

 上記の通りこの業界はまったくの未経験だったのですが過去の経験が活きる場面が多々ありました。
 フーモアで制作しているWebtoonの多くは週刊連載ペースのフルカラーなので、制作体制などで週刊連載アシ時代の経験が、レイヤー構成などの着彩部分でイラスト制作の経験がそれぞれ役に立ちました
 全くの無名でしたが自分も一人の作家だったため、締め切りに追われる作家さんのメンタル面を程度理解ができるのもADをやる上でプラスに働いていると感じています。

▼Webtoon制作で個人的に意識していること

 正直なところ私が初めてフルカラーのWebtoonを読んだ時は、スマートフォンで読むのにぴったりだと感じる一方で、基本的なコマ割りが縦に長いか短いかの二択しかないため、普通の漫画に比べてコマの形や縦横の間などで表現の制限が多く、ページをめくることもないので慣れるまでは読んでいて疲れる媒体だと感じていました。
 そこで私は漫符や仕上げの処理などで漫画表現を取り入れて(残して)、普通の漫画に慣れている人でもなるべく違和感なく読めるWebtoonを意識しています。
 また、一度に表示されるコマが基本1コマ~2コマなので、誰でも迷わずに読み進められるのが利点ですが、コマの前後の流れを同時に見渡せないため、必要があれば普通の漫画よりも少し余分に状況説明するコマを追加するなどをしてわかりやすさを優先しています。
 普通の漫画に慣れている人ほど、違和感に気がつけるので向いている仕事なのかもしれません。

▼あとがき

 去年入社するまでずっとフリーで活動していたので色々と不安な部分もあったのですが、会社全体の雰囲気もよく、フレックスタイム制で在宅勤務もできるということもあり、ディレクターさんや作家さんたちと協力しながら気持ちよく働けています。
 他人事ではいられないのですが、他のADさんたちが全員優しくて話しやすい上に仕事面でも尊敬できる方しかいないのもモチベに繋がっています!
あとは確定申告をAIが勝手にやってくれるようになったらこの世界に不満は無いです(笑)

▼未来のアートディレクター集まれ!
 私は漫画やイラスト方面出身ですがWebtoonはアニメ制作に通づる部分もかなりあるので、アニメーター経験がある方もWebtoon制作に向いていると思います!
 アートディレクターの仕事の内容を知りたい方は、こちらの記事をお読みください!
https://note.com/whomor_studio/n/nac36c7096725

▼来たれ!クリエイティブ、エンタメ好きの新星!
 弊社では新たに絵が好きな、エンタメ好きな方を求めています!
 絵を描く方々には刺激的な場所になること間違いなしですので、webtoonにご興味のある方是非弊社にご連絡ください!
https://whomor.com/

また、ここまで読んでいただいた物好きなお方がいましたら、
是非、弊社の作品を実際に見ていただき楽しんでいただけたら幸いです。
https://whomor.com/news/3475
https://whomor.com/news-category/news-press

■募集職種
◎制作アシスタント
 各工程における制作アシスタント業務になります。
 ・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
 Webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
 ご応募はこちら

◎ディレクター
 Webtoonの制作進行管理と品質管理になります。
 ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
 株式会社フーモア 担当:井本洋平
 TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com[/info][/引用]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?