見出し画像

午後11時過ぎのセンチメンタル暴動

こんにちは。私はフーモアでwebtoonのディレクターをしています。
かれこれ1年間半くらいかけて作ってきたwebtoon「スキルアロンモードでレベルアップ(仮)」が韓国のkakao pageで2023年6月4日にリリースされました。厳密には6月3日の23時です。

今私の目の前には、この作品を担当した作家さんがいて、キャッキャ言いながらリリースの祝杯を交わしています。


「スキルアロンでレベルアップ(仮)」のキービジュアル

是非読んでください。(日本にはもうちょっと後にリリースされると思います)

関わった作家の皆様本当にお疲れ様でした!多くの読者の方に楽しんでもらえるように引き続き良い作品を一緒に作っていきましょう!

売れるwebtoon作品というのはどういう作品でしょうか?たまたまラッキーパンチで作品がヒットしたという事例ってあるんでしょうか?

そんなことはありえません。

作家さんと話をしている時に出てきた以下の内容が私の脳裏には焼き付いていました。

「売ろうと思ってやれたことはあったはずなのにやっていない状況だったら売れないよね。」

「少なくとも前例があるような事例では、その作品がやっていることは分かるはずなので最低限やった方が良いよね。」

「お話を読者にお届けする点から作業すると、見えるべきものが変わる。分業のwebtoonではどうしてもその性質上、責任感がうすくなりがちで、物事が点と点にみえがち。各工程で関わる全員が、点ではなく線の意識もってもらえると嬉しい。」

「それを限られた予算と時間の中でそれをどうやるか。」

作家さんとのやり取り

答えがあるようでない話と、実力値や時間的、能力的制約の中で、永遠につきまとうんだと思います。

この作品は、今私の目の前にいる作家さんにより滲み出るそういった姿勢が、全工程の作家さんに伝播して皆さん熱量高い状態でモノづくりがなされました。

改めて関わって下さった多くの作家さん、社内のメンバー、golemfactoryの方々に感謝申し上げます!!!

フーモアでは仲間を募集しています。是非ご応募ください。
お待ちしています!

■募集職種
◎制作アシスタント
 各工程における制作アシスタント業務になります。
 ・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
 Webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
 ご応募はこちら

◎ディレクター
 Webtoonの制作進行管理と品質管理になります。
 ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
 株式会社フーモア 担当:井本洋平
 TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?