見出し画像

平成XX年研修75日目(雨後晴)

※自分以外に誰も見ていない最後の日誌、教官コメントなし。

今日の1限の◯◯統括のお話は、授業内容もすごくためになりましたが、自分の初等科の頃の話、その後高等科に行ってからの話など、ここでは詳しい話は記載しませんが今の私にはすごいためになる話でした。
2限と3、4限はここにきてこの授業か、という感じでした。3、4限の人権の話は研修当初に聞いていれば感心していたかもしれませんが、今の私には当然という気も少しありました。謙虚な気持ちも大切でしょうけれど人権意識などは今までの授業の中で伝わっていたのでそういう気になったのだと思います。
いよいよ研修も終わりとなってしまいました。この間、自分の中でいろいろな感情になりました。複雑な気持ちですが、やはりこのメンバーと出会えたこたが1番です。今後みんながどんな道に進んでいくのか、それは分かりません。しかし、ここで一緒に過ごしたこの時間、これは一生消えない思い出です。
同期のメンバーの中でも自分はまだまだ自己が確立できておらず、他のメンバーに迷惑をかけました。また、次に会う機会があれば成長した自分を見てもらいたいです。
教官たちに出会えたこともこの研修の大きな財産です。
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?