見出し画像

ほどよくいい加減

ごきげんよう。
規律正しく生活するのはいいことだと思う、しろひつじです。

でも
自分で決めた「~ねばならない」に縛られ過ぎるのはどうかと思っています。
そりゃあ、決めた通りに事が進むのは気持ちいい。順調は嬉しい。課題をクリアできればやった!となる。

だけど。

たとえできないことがあっても、
反省はしても、自分をダメだとは思わなくていいんじゃないかと。
そんなに自分を残念に思わなくてもいいじゃないかと。
大したことじゃなければ気に病まなくていいんだよ、と言ってあげたい。
自分を責めがちな人をよく見かけるのです。

こうすればいい。あぁすればいい。と、今はとかく情報がありすぎる。
こうしないといけない。あぁしてはいけない。と、規制も多すぎる。

次から次へと情報を取りこむと、
気にすることが山のようになってがんじがらめになってしまう。
それは甚だ不自由というもの。
よっぽど体と心に悪かろう、と。

取捨選択すればいい。
まずは自分にとって大事なことから。
何が重要かは自分の頭で考えることが必要だけれど。

近頃、「~ねばならない」ことは、実はそうそうないのではないかと思うようになりました。
「絶対」がそうそうないように。
人を傷つけてはいけないとか、物を壊さないとか、人として守らねばならないこと。約束を守るとか、迷惑をかけないとか、立場上守るべきことは、まぁ、ありますね。
その他は今ちょっと思いつかないので、その時々の自分ルールで緩く判断すればいいでしょう。

別にいいんだよ、今出来なくたって。
出来るときもあれば、そうでないときもあるさ。
そんなものですよ。
深刻に考えすぎないでいいですよ。

常に正しくは苦しい。
たまには自分に優しくないと。
少しは自分を甘やかしてあげても、いいんじゃないかな。

要は心地よく生きるためには
ほどよくいい加減」がまさに丁度いいんですよね。

VIVA!いい加減!
たまにはゆっくりいきましょう。

今日はここまで。
読んでくださってありがとうございました。
皆さまが、心優しく過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?