逢魔が時の子供達・役職編成

こんばんは、かわいい子供達。そろそろ日が暮れる時間だよ。ふふふ……今日は一つ、お前達にほんの少し先の未来を見せてやろう。だけどいいね、ここで見たことは私とお前達だけの秘密だよ。お父にもお母にも話しちゃならない。約束を守らない子がどうなるか……さあてね。まあ大丈夫さ、約束を守ればいい話なんだ。――お前達なら簡単だろう?


【村人陣営】勝利条件:影法師と妖狐の排除

○村人(むらびと)

 ・特別な能力はないが、その鋭いおつむりで影法師を見つけておくれ。

○鏡持ち(かがみもち):占い師 1人

 ・境内からの帰り道、誰か一人をそっと鏡で盗み見ることができるよ。

 ・月夜を歩く影法師は鏡に映らないから、すぐに正体がわかるだろうね。

 ・妖狐は鏡に人の姿で映りはするが、映された翌日姿が消えちまうよ。

 ・鏡はとっても貴重品だ。お前のそれは一体誰から貰った物なんだい?

○地獄耳(じごくみみ):霊能者 1人

 ・皆が寝静まった深夜、後ろの正面を閉じ込めた洞窟の方へ耳を傾けな。

 ・後ろの正面が無実の子供なら、泣き叫ぶ声が聞こえてくるだろうね。

 ・影法師なら、暗闇の中では動けず声も出せないからきっと静かな夜さ。

 ・妖狐なら……高鳴きはしても、子供の声と区別はつかなさそうだねえ。

○松明持ち(たいまつもち):護衛 1人

 ・月夜を歩く誰かの背を、そっと松明で明るく照らすことができるよ。

 ・明るい光の下では、影法師はその背に手を伸ばせないだろうさ。

 ・ただし気を付けな。自分の背を松明で照らすことはできないからね。

 ・火を使うのを見つかっちゃ大目玉だ。こっそりと照らしてやんな。

○血縁者(けつえんしゃ):共有者 2人

 ・同じ血の通った一族の者同士、お互いを認知しているよ。

 ・お互いに人ならざる者ではないことを、血の直感で理解できるさね。

 ・どうやら二人の関係は、周りの人間には長らく秘密にされてたようだ。

 ・一体どんな理由で隠され、今明かしてしまった血の繋がりなのかねえ?

○猫又(ねこまた) 1人

 ・かわいい子供達の力になれるよう、こっそり招き入れた私の友人さ。

 ・影法師につかまった時、自分に触れた影法師を道連れにいなくなるよ。

 ・後ろの正面に選ばれた瞬間、境内の誰かを道連れに消えちまうがね。

 ・……消える一人は誰になる? そんなことは神様にでも聞いとくれ。


【影法師陣営】勝利条件:境内の影法師の数が村人陣営と同数以上になり、妖狐が残っていない

○影法師(かげぼうし):人狼 4人

 ・影法師はお互いを知っているし、毎晩相談することができるようだね。

 ・一人代表を選んで、誰かの背に手を伸ばしてつかまえちまうそうだよ。

 ・松明に照らされた背と妖狐の背には、どうやら触れられないらしいね。

 ・影を盗んだところで、お前達がそれになれるわけではなかろうに。

○忌み子(いみご):狂人 1人

 ・お前は確かに人間さ……ただ、村の破滅を強く願っているだけだ。

 ・何の力も持たず、お前の存在が村の命運を決めるわけでもない。

 ・闇に生きるお前は、正体のわからない影法師に己を投影してるのかね。

 ・陰でお前が大人達から受けた仕打ちを思えば、私にも止められないよ。


【妖狐陣営】勝利条件:村人陣営か影法師陣営の勝利時に、自身が境内に残っている

○妖狐(ようこ) 1人

 ・影法師の気配に紛れちゃいるが、私にはお見通しだよ、あやかしめ。

 ・お前は影法師が触れようとしたって、それが叶う相手じゃないね。

 ・そのくせ自尊心は高いから、鏡に映ったら羞恥で翌日には消えちまう。

 ・つくづく自分を見ているようさ。――私は、そんなお前が嫌いだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?