見出し画像

「JKビジネス」スタディツアー@池袋・第6回目:開催レポート(2020年3月21日)

2020年3月21日(土)、池袋東口にて第6回目の「JKビジネス」スタディツアーを開催いたしました。

朝10時から夕方17時までという長丁場のツアーでしたが、池袋東口にある派遣型リフレの事務所訪問、店長へのインタビュー、リフレの舞台になっている繁華街の散策+ランチ、働く女性キャストさん2名のロングインタビュー、「JKビジネス」基礎講義+構造化シートを用いたグループディスカッションと、盛りだくさんの内容でした。

画像1

午前中は、「JKビジネス」基礎講義の後、東口にある派遣型リフレの事務所を訪問して、店長へのインタビュー。

画像2

画像3

派遣型リフレで働く女性たちと同世代の10代の学生さんたちが、熱心に質問されていました。

午後は、派遣型リフレ店で働く女性へのインタビュー。

画像4

画像5

続いて別の女性へのインタビュー。参加者の方々から、数多くのご質問が寄せられました。

画像6

画像7

画像8

構造化シートを用いたグループディスカッションの後、まとめの講義。あっという間の7時間でした。

店長、女性、お客の三者の視点から「JKビジネス」を捉えることのできる、大変貴重な機会になりました。

ツアーにご参加くださった皆様、ご協力くださった店舗・キャストの皆様、取材してくださったメディアの方、ありがとうございました。

<参加者の感想(一部)>

画像9

画像10

いわゆる「JKビジネス」と呼ばれている業態の一つ「派遣型リフレ」の世界、お店側の語ること、働く女性側の語ること、利用する男性側の語ること、そしてメディアで報道されることがことごとく食い違う(そして、それぞれに一面の真実がある)という複雑怪奇な世界です。

全体を見渡せる人が誰もいない不透明な世界の中で、現場で起こっている(理解も共感も困難な)出来事に対して、どのように考えて、どのように社会的に向き合っていくべきか。

見えない多面体=「誰もが自分の見たいものだけを見ることができる」この世界の構造が、今回のツアーを通して少しでもご理解頂ければ、主催としては非常に嬉しいです。

第7回目、2020年7月に開催予定ですので、今回参加できなかった方はぜひ!お申し込みください。

次回の開催日程・参加申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?