見出し画像

「いつかこうなったら」は辞めよう。

思い悩んでいるので自己分析することにした。

絵文字や顔文字は使わないと思うけれど心は今温かい。だから今書いてみる。


私はタイトルの通り「○○したらこうしよう」と考えることが多い。

その考え方でいて、でも「そうならなかった時」をいつも考えていなくて「そうならなくて」いつも落胆していたのだ。

仕事で「○○さんが手が空いたら頼もうとしていたら別の用を頼まれて頼まなかった」とか。

う〜ん。この考えって経験上あまり良くない。

同じように考えている人っているよね?って調べてみたら本の試し読みのページが検索に引っ掛かった。

その著者は「結婚したら海外旅行にいこう」と考えていたらしい。でもそれではいつになってもその機会は来ないと思った著者はすぐに海外旅行に行き、「なんで今まで行かなかったんだろう?」と思うほど良い旅行になったらしい。

環境が変わったらこうしよう、あれしようって考えていることは割と多いかもしれない。

私も海外旅行についてはそもそも一人で行けるほど心が強くはないのと著者のように海外旅行出来る余裕がまだあるのなら良いが、そういう訳にも行かないので「いつしか誰かと行けたら良いなぁ」くらい。英語が喋れて自信もそれなりにあったら無理してでもお金貯めて行っちゃいそうだけど(笑)

そんなわけで、自分には今すぐには出来そうもないことの方が多い。

逆に、今すぐ出来そうなことと少し時間がかかっても出来そうなことはあることに気付いた。

雑貨屋さんに行ってよく、「彼と一緒に住むことになったら引っ越しをすることになるし荷物を増やしちゃダメだな」と欲しいものを買えない時がある。

ずっとそれで自分に制限をかけて6年間ぐらいを過ごしてきた気がする。

結局その機会は後に無くなることになるのだが、誰かとお付き合いする度に自分に制限をあれこれかけているのは窮屈だなと思った。

別に買っても良いじゃないか。

今ならあっけらかんと言える。

友人も今しているみたいだけど、誰に言われたわけでもなく自主的に「恋人が出来たから異性の友達とは連絡をとらないようにする」こととか、

ずっとしていたネット活動や趣味を控えて恋人との時間に専念することなど。

どうしてそうしてきたんだろう?って思った。

理由や思いは考えればそれぞれあるのだけど「何故制限する必要があったのだろう?」って。

それにより、自分は自由ではなかったのだと。

別に恋人以外の誰かと遊びたいとか、恋人より趣味がやりたいとか、そういうんじゃなく。

制限する必要…きっとなかったよね?

極端に言えば、自分を捨てて相手に合わせていたってことになるから。

別に好きな事をしていれば良かったのに、いつ通話に誘われても良いように片付けが大変な趣味はやらないようにしたり…(レジンやフェイクスイーツ作りをしなくなったのもそれが原因)

自分を大切にするって簡単そうで難しい。

言葉ではこんなに簡単なのに、ね。


で、ここからはこれから先のこと。

趣味について考えてみよう。

レジン、フェイクスイーツ作りは気が向いた時にまたやってみようかな。

小説書き、読書はやりたいからやろう。

問題は動画活動。

私はマイクラの実況をゆっくりボイスを使って作って1年くらいは月一くらいで動画を投稿していた。

でもそのマイクラを開く気が起きないのは元彼たちとの思い出が強いから。

辞めようとは何度も考えていた。

でも、好きな実況者さんが動画をぽつんっと出す時があって、私も動画投稿したいんだけどなぁってその度に思う。

選択肢を考えてみる。

①今あげている動画を非公開にして、概要欄などに休止中と書く。心の傷が癒えてまたやりたくなるまでそのままにしておく。

②気持ちは向かなくても開いてプレイし編集をして投稿を再開する。

③復帰準備と匂わせておいて申し訳ないが、いっそのこと辞めてしまう。


③…辞めたくはないなと思う。動画編集は楽しい。再生回数が0でない限り、続けたい。だから辞めたくない。

②…気持ちはさておき投稿再開、、モチベはないが何度か気持ちを奮い立たせてやろうとしたけれど出来なかった。心から楽しめなくなってしまっている状態。楽しくは出来ないなと思う。

①…やっぱり今の私には休むことが必要なのかもしれないと感じる。元彼たちに未練はないが趣味は楽しんでなんぼだから心から楽しめないのに無理やり続けるのは良くない気がする。
そりゃ、大好きな実況者さんが動画を投稿すれば「私も私もー!」なんて気持ちにはなるのだけど。

パソコンのスペック上、マイクラもギリギリ出来るくらいなので、復帰するときはパソコンを買い換える所から始めてみても良いのかもしれない。パソコン、貰い物だし…(泣)

動画製作は辞めない。

けれどもう少しお休みしよう。

幸いなことに私は超がつくほど多趣味だ。

崖から這い上がった所をまた何かに蹴られているとしてもこの逆境を乗り越えて見せよう。


自分を大切に。きっと大丈夫。みんなで笑って年末年始、過ごせるよね?






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートに励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕 11月のひとこと 素敵な1ヶ月にする。

また来てくださいね✨
10
2018/9/22より投稿開始。社会人。HSP体質。

この記事が入っているマガジン

コメント4件

『いつかこうなったら』には『逃げ腰』が 含まれちゃうよね笑

逃げるなら 逃げるし 進むなら
進む!😄

そこを『混合』しちゃうから ただでさえ 分からないことが 複雑になってしまうんだろうね笑
あすかさん、おはようございます。
早朝からすみません。
◯◯したら…の考えや行動私もよくありましたよ。
ですがあすかさんもおっしゃる通り自由に自分の好きな事をして良いのですよ😊✨
あすかさん素敵な趣味ややりたい事などたくさんありますし、動画編集や投稿も自身の気持ちが向いた時にまた再開したり…と色々楽しめて出来ると思います😊

三段階くらいに
①直ぐに出来て楽しめる事
②ちょっと時間をかけて楽しんだり達成出来る夢や目標(数週間〜数ヶ月)
③長期目標(1年以上)
みたいな感じで色々な才能や可能性や趣味やりたい事を達成するのも素敵かも知れませんね?╰(*´︶`*)╯♡💕

もちろんあすかさんも皆さまも笑顔で年末年始を迎えられますよ?😊✨

今日も穏やかな時間の流れる水曜日になります様に。
*頂いたコメントの返信が遅くなってすみません😭
ふゆほたるさん、今晩は✨

そうですねε-(´∀`; )
毎度お別れが来るたびに「世界はこんなにも自由だったんだ」と感じてましたが、自分で制限していたのには自分で驚きでした。
制限を制限だと思ってなくて…(笑)

いつもありがとうございます✨
ひまわり♡さん、今晩は🌻

ひまわり♡さんもあったんですね。
そうですよね、好きな事して良いんですよね!
なんだか、唐突に得られた解放感的な不思議な感覚です…(笑)

三段階方式、良いですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
ありがとうございます。参考になります✨

ですよね!皆様笑顔で年末年始を迎えられますよねヽ(´∀`)ノ ✨

いえいえ、大丈夫ですよ(ノω`*)
穏やかな木曜日になりますように💕
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。