見出し画像

音楽アルバム:君に恋をした(#1)

タイトルはまだ決まってないけどミニアルバムを製作してます。収録する楽曲は全部で3曲の予定で、この(#1)ではアルバムの1曲目に収録予定の曲についてすこし書いてみようと思います。

1曲目に収録するのは恋心という曲で、もともとは2013年にボーカロイドソングとして作ったものでした。その後、2年間の活動をしたfarMagicという僕のバンドのバージョンもあり、farMagicでの作品はスマホアプリ「うしろ!うしろ!」や「副キャプテン」、ほかにもゲームキャラクターのイメージソングなどで使っていただいて、ほんの僅かながらバンドや作品を知ってもらえました。

恋心 - iTunes / spotify / mora / Amazon music /

今回、バンドなどではなく個人の活動を始めるにあたり、ほんの僅かに知ってもらえるキッカケとなったこの曲を改めて再アレンジやブラッシュアップをしてみようかなと思いました。

再アレンジのメンバーはココナラで依頼しました。

ボーカルはさみぃさん、ギターはChang Naoさん、ベースはYutedさん。ミックスマスタリングはWAVE RECORDS STUDIOさんに依頼しました。

さみぃさんはあらたききという名前でニコニコ動画に歌ってみたを公開されています。可愛い歌声から大人っぽい歌声、優しい歌声まで歌い分けられていて、安定性もあるとても素敵なボーカルさん。今回のアルバムでは恋心を歌ってもらいました。

Chang Naoさんはギター演奏はもちろん、楽曲制作やオンラインギターレッスンの依頼受付もされています。ぼく自身もギターは弾くけど、自分では思いつかないなあ・・・というようなフレーズやアレンジをたくさん出してくれてとても新鮮でした。今回のアルバムに収録する3曲全てを演奏してもらおうかなと思っています。

Yutedさんは他のベース奏者と比べるとかなり低価格で依頼を受け付けている方です。僕のようにあまり予算を使えない人間にとっては、低価格ながらもとても素敵な演奏を提供していただけるのはすごくありがたいこと。今作では3曲を演奏してもらう予定です。

恋心は現在ミックスマスタリングをしていて、この作業が終わり次第、ミュージックビデオの製作依頼をする予定です。

次回の(#2)は、アルバムの2曲目に収録する作品について書こうと思います。


この記事が参加している募集

ホムペ https://farmagic.amebaownd.com/ ツイッター https://twitter.com/WhiteCatsEye