見出し画像

絆の世界

こんばんは!

今夜もご一緒できることを嬉しく思っております。

先日会社に行くのに歩いていると私の目の前を老夫婦が歩いていました。 
割と朝早い時間だったので、こんな早くからどうしたのだろうと思いつつ目線をその老夫婦の元へやりました。



チャーミーグリーンのCM

年代がわかってしまいそうですけども、チャーミーグリーンの CM 知ってますか?

思わずその老夫婦を見てその CM を思い出しました。

それは、仲良く手をつなぎながらトコトコとゆっくりと歩いている姿だったからです。

キャッチフレーズがチャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなると言う CM でした。

昔は食器洗いや洗濯とか石鹸で行なっていたので合成洗剤の台所洗剤が出るようになって手荒れに悩まされる主婦の方が増えていたからこそそんな CM になったんだと思います。

チャーミーグリーで食器を洗うと手荒れが気にならない。
だからこそ手をつなぎたくなるそんな心温まる CM があったんですよ。


年を重ねても仲良く手をつないで朝から歩いている姿を見てなんだかほっこりしました。


想像だから

本当のところはわからないけれど、人を優しい気持ちにさせることが出来る存在って素敵だと思う。

よく、老夫婦で手を繋いでいる姿をみると、照れ隠しなのか…
「年をとると、ふらふら転んだりするから手を繋がなきゃだめなのよ!!」とめんどくさそうに言う人も多い。
確かに、自分で歩くことを放棄している人も多いけれど(笑)
それでも、お互いにとって大切な存在には変わりないんだと思う。




大切な存在

それは、他人にはわからない世界。
きっと、若い20代とかそんな年頃で結婚したとしたら。
60年とかそれっくらい長い月日を過ごしてきた二人。

喧嘩もたくさんしたのかもしれない。
もしかしたら、不貞行為なんかもあって辛い思いをした時期もあるかもしれない。

大病を患ってこの年齢まで一緒にいれるなんてキセキだねって思っているかもしれない。
どんな時間を過ごしたのかはわからないけれど、今二人が手を繋いで私の前に現れたのは現実で。

大切な存在って色々な意味があっていいと思う。
経済的な意味だったり、心の支えだったり、一人になるのが怖かったから…でもそんな理由でもいいと思う。



一番辛いのは

今まで過ごしてきた時間さえも、
自分の存在さえも否定してしまうこと。


時は変化するから。
今の価値を大切にしていきたい。


そんな想いにさせてくれた朝でした。
明日は何を大切に過ごそうかな?






知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪