見出し画像

【子育て】「このまま東京にいるの?」地方出身だからこそ永遠に悩みに悩んでいる話

こんにちは、青森県出身のしろのすけです🧸

簡単に自己紹介すると、北海道出身の夫と大学で出会い、就職でお互いに上京。そのまま結婚し、現在は東京23区内在住。昨年生まれた生後6ヶ月の娘と3人暮らし。ちなみに現在住んでいる家は賃貸です。

もう永遠の課題に悩まされてます。

田舎に帰る?

東京にいる?

コロナ禍で広い家に住みたいっていう思いが加速したのは事実。でもその前からずっと「このまま東京にいて本当にいいの?」みたいな思いがありました。

地方出身者あるあるですよね、きっと。

「自分は東京の人間じゃないし」みたいな思いが常にどこかにありながら生活していて、生粋の首都圏東京生まれの人にはどこか勝てないって思ってしまう。少なくとも私はそう。

(東京の中でも〇〇区は〜、とか〇〇市は〜とか、結構違いがあるのはここでは一旦割愛。青森県出身のワイからしたら、東京にいるだけでええやんけ!って感じです。まじで。)

幸運なことに子供が産まれたので、また「このまま本当に東京にいるのか問題」にぶちあたっている訳です。もし夫婦のみの生活だったら永遠に東京だったと思います。便利だし、楽しいし、仕事があるし、友達もいるし。二人暮らしだったら家賃もそんなに気にならないし。

でも子供が生まれるとね〜〜〜、より考えちゃうよね。

・地方と比べて高い家賃

・子供が十分に遊べる家の広さと個室が欲しい

・車もできれば欲しい

でも

・勤務先は東京にあるし…転職するとしてもこっちの方が選択肢豊富だし…

・教育の選択肢もきっと東京の方が多いし…

・東京にいるとお店もたくさんあって楽しいし…

じゃあ

東京ではなく少し郊外に出るのはどう?

(たとえば埼玉県とか)

・家賃下がるところは下がる

・家広くなる

・車も持てるかもしれない

郊外はやっぱりいい選択肢かも?

…………。

でも、そこで立ちはだかるのが

・職場への通勤時間問題

・保育園の待機児童問題

この2つが大きい。

通勤時間に関しては、このままリモートワークが継続してくれれば案外問題ないかも?それでも出社は必要だけどたまになら耐えられるかな…。

でも、保育園の待機児童問題が結局一番気になって引っ越せない。

0〜2歳児クラスで空きがある認可保育園なんて、首都圏郊外でもなかなかね………(あとはわたしも今は保育園変えたくないし…)

ということで残念ながら今はまだ引っ越せないという結論に。でもこのまま狭い賃貸で過ごしていくのは限界です。もうそろそろハイハイして歩き回っちゃうよ娘が😨笑

という現在の子育て中の住居についての悩みでした。

わたしも夫もね、

「北海道住みたいーーーーーーー!!!!!!」って超思うけど、仕事が…保育園が…って結局同じ理由で引っ越せねぇ。チキってる自分もいるし、保育園問題についてはどうにもならん。その間わたしが働かないのは家計的にもキャリア的にも厳しいぞ。

ああ、

庭でバーベキューしたいなあ。

キャンプしたいなあ(夫が)

猫飼いたいなあ。

車欲しいなあ(夫が)

広い家住みたいなあ。

東京でも実は戸建て見に行きましたけど、うん、、、。田舎出身だとね、田舎の広さの基準で戸建てを見てしまってだめだね。広さ・新しさ・ゆとりのある環境を求めると予算オーバーしちゃうね。

ということで、コロナ禍で住居について考えてみたが結局あと3年は動けなさそう、という話でした。

子育て中の方、コロナ禍で住居について再考してる方、地方出身の方等、コメントとかくださると嬉しいです。












頂いたサポートは、娘のおむつ代として大切に使わせていただきます👵