見出し画像

決め手は見た目

ー次のスマホ、どれにする

電池がへたったスマートフォンの買い替えの件。いつまでものらりくらりとしているわけにも行かない。そこで夜通し調べた結果、ようやく気に入った機種が見つかった。アップル製のスマホ「iPhone13(アイフォーン)Pro」シリーズだ。何と言っても、望遠、広角、超広角のトリプルレンズが良い。かつて大好きだったアニメ『装甲騎兵ボトズム』に登場した人型ロボット兵器「スコープドッグ」を思わせる見た目にも、気分が上がりそうだ。ただ、気になる点もある。

関連リンク(連載「『次のスマホ、どれにする』シリーズ」):「りすの独り言:次のスマホ、どれにするー機能と価格に悶える夜

気になる点

スコープドッグ_ツイッター_001

スコープドッグに似た見た目はバッチリ。機能もハイエンドシリーズなだけあって申し分ない。むしろ、アップルがプロ仕様とアピールする能力の数々は、自分には過ぎたるスマホと言えるが、そんなことは気にしない。

とはいえ、気になる点がないわけでもない。いろいろ調べると、このシリーズのスマホはかなり重いらしい。重量238g(「iPhone13 Pro Max」)は、148gの「iPhone12 SE(第2世代)」と比べると、90gの差がある。

数字だけで見ると、そんなもんかと思ってしまう。ただ、中には「片手で操作するうちに、腕が怠くなってくる」との感想もある。レビューに重さを課題とする人も少なくない。やはり重過ぎるスマホは避けたい。

次に大きさ。ズボンのポケットに入れて持ち歩きたいが、果たして入り切るかという問題。画面サイズ6.7型、横幅78.1mmは相当大きい。入らないか、入ったとしてもポケットがパンパンというのでは、ちょっと格好悪い。

画像2

次のステップ

そして価格だ。iPhone13 Proシリーズの下位機種「iPhone13 Pro」の128GBで12万2800円は、自分の身の丈にやや合っていない。近く公式ショップか、家電量販店に出かけて実際に手に取り、いろいろ判断するとしよう。

スマホ選びは次のステップに進む。

(写真〈上から順に〉:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成、スコープドッグは人型ロボット兵器・アーマードトルーパー(AT)の一機種(アニメ『装甲騎兵ボトズム』より)=ツイッター、iPhone13 Pro Max=アップル公式サイト)

関連リンク:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?