見出し画像

次のスマホ、どれにする?

ー機能と価格に悶える夜

お気に入りのスマートフォンが買い替えの時期を迎えている。長年使い続けてきた米アップルのiPhone(アイフォーン)だったが、すでに電池がへたっていて、フル充電しても数時間保てばマシな方だ。愛着こそあるものの、客観的に見れば、もはや無用の長物、月夜の提灯ちょうちん、白い象。アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するスレッガー・ロウ中尉ではないけれど:「寂しいけど、これ現実なのよね」。

「悲しいけどこれ戦争なのよね」スレッガー・ロウ中尉

購入の準備

両親や姉、奥さんからも早く買い替えた方が良いとアドバイスされてきた。そんなところに、世話になっていた先輩から何度電話してもつながらないとの指摘。いよいよ買い替えようと決めた。

米アップルの公式サイトにアクセスし、製品ページをチェックする。ただ、どれも"帯に短したすきに長し"だ。機能を優先すると価格が上がるし、逆にそこそこの価格で買おうとすると機能に物足りなさが残る。

悩む、悩む、悩む。夜が更けていく。

(写真〈上から順に〉:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成、スレッガー・ロウ中尉「悲しいけど、これ戦争なのよね」(アニメ『機動戦士ガンダム』より)=ツイッター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?