見出し画像

note勉強会を友人向けに開催してみました。

私として初開催となる、note勉強会を10/23、10/25、10/27の3回、実施しました。

その事について書いてみようと思います。

note勉強会を思いつく

私がnoteを始めたのは、2019年10月でした、しかし、記事のビュー数を知る方法も知りませんでしたし、どの様に記事を書けばいいかもわかりませんでした。

ある日、ビュー数を調べる方法を知り、グラフに記録する様にしたところ、モチベーションが上がる様になってきました。

そして、noteに書いてあるいろいろと参考になる記事を読みながら自分なりに工夫してきたところ、ビュー数がどんどんと伸びる様になって行きました。

私は、私のうつ体験やそれ以降に学んだ沢山の事を多くの方に伝えたいという思いがあり、それがとてもnoteと親和性が良いと感じています。

だから、これをもっと多くの友人に知って欲しいなと感じていました。

そして、私は「習慣化」が得意ですし、毎日記事を書く事も継続できています。

このノウハウをお教えすれば、多くの方が参考になるのではと考え、思い切ってnote勉強会を開催する事を思いつきます。

note勉強会を開催するにあたり、アンケートを行いました。

note勉強会をするにあたり、どんな事をお教えすればいいのか考えたのですが、自分で考えていてはなかなか思いつかないなと考え、参加したいと言って下さった方に、googleフォームを使いアンケートをしてみました。

聞いた内容は、以下の項目です。

1.noteで既に記事を書いているか
2.noteのアカウントはあるか
3.noteを始めてみたいか
4.noteで発信したい事は決まっているか
5.note以外にどんなブログをやっているか
6.noteやブログをやりたいと思った動機
7.noteやブログで困っている事
8.この勉強会で学びたい事
9.この勉強会で質問してみたい事

このアンケートには、最終的に30名の方が答えてくれました。

そして、このアンケートを元に資料を作成していきました。

実際にやってみてどうだったのか

note勉強会をやってみて、どうだったかと言うと、「とても自分の学びとなった」と言えると思います。

今回は、勉強会に先立ちアイスブレイクとして、「気功体験」と「Points of You体験」を行ってもらい、そこから自己紹介に入ってもらいました。

気功体験では、気功の呼吸法と、簡単な動功を体験してもらいました。

Points of You体験では、1枚のカードを見てもらい、それについてどう思ったのかを、自己紹介で話してもらいました。

このPoints of You体験の目的は、同じカードを見たとしても、皆、気付く事や思う事が違うのだという事を体験してもらう事でした。

自分の考えは、他の人とは違い、オリジナリティにあふれているという事は、他の方も良く言われていますが、実際に体験しないとなかなか分からないのです。

それを、Points of Youのカードを使う事で、実体験してもらう事が出来たと自負しています。

又、2回目の勉強会終了後のタイミングで、勉強会の感想のアンケートを書いてもらい、良かった点、改善点を書いてもらいました。

指摘してもらった改善点を取り入れて資料を修正し、第3回目を開催したところ、第3回目の満足度は、回答を頂いた方の殆どが、100点満点の100点(一人の方は、120点)を付けて頂く事ができました。

そして、このnote勉強会については、改良するところは全くないという所まで内容をよくする事ができたのです。

これは、本当に凄い事だなと思っています。

実際に行動を起こさないと、この気付きは得られません。

また、今後noteをやってみたいかという質問には、全員が「はい」と回答してくれましたし、次回勉強会の案内をして良いかという質問にも、皆、「はい」と回答してくださいました。

これは本当に嬉しかったです。

まとめ

今日は、私が開催したnote勉強会について書いてみました。

やはり、勇気を出して行動してみると、新しいものが見えて来るなと感じる事ができました。

*~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~*

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。\(^o^)/

私はうつ病を経験した事で、自分の人生が大きく変化しました。

私の体験が誰かの参考になればいいなと思い、このnoteを書き始めました。

今後もさまざまな投稿を行って行きますので、スキ・コメント・フォローなど頂けると、とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。m(__)m

・プロフィール:私は何者なのか? (自己紹介)

自分再発見カウンセリング(インナーリーディング※1)のお申込みはこちら


※1:インナーリーディングは、商標登録依頼中です(商願2019-112891)


今日も、いい一日でありますように。\(^o^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?