見出し画像

Wherebyが日本語に対応しました!

みなさん、こんにちは。Wherebyです。

いち早く気付いてくださった方もいらっしゃるようですが……

ついにWherebyが日本語に対応しました!

長らくお待たせしていましたが、辛抱強くお待ちいただいた皆さま、ありがとうございます。Wherebyの日本語対応について詳細と背景をお伝えします。

サービス対応言語に「日本語」が追加

画像3

今回のアップデートにより、ブラウザの標準言語を「日本語」に設定している方には、Wherebyを開くと自動的に「日本語」が表示されるようになりました。

英語で表示されてしまう方は、設定からAdvanced(詳細設定)を選び、Japanese(日本語)を選択すると言語が切り替わります。もちろん、英語のほうが好きという方は、いつでも英語に戻してお使いいただけます。

Wherebyは、前身であるappear.inのときから長らく英語のみの提供でしたが、2020年5月から多言語対応を進めていました。Whereby発祥の地の母語であるノルウェー語、ユーザー数の多いスペイン語とポルトガル語に続き、日本語は5言語めの対応となります!

日本語で表示されるのはサービス内のみで、公式サイトの表示や、カスタマーサポートなどは引き続き英語のみとなりますのでご了承ください。アップデート情報などはこちらのブログとTwitterアカウントでお伝えしていきます。

5言語めに「日本語」を進めた理由

画像2

Whereby(ウェアバイ)はノルウェー発のオンライン会議サービスです。

以前はappear.in(アピアイン)という名称でしたが、2019年12月にビジュアルも含めた大規模なリブランディングを行いました。それ以来、サービスの日本語対応のご要望を多くのユーザー様からいただいておりました。

Wherebyは世界中にユーザーがおり、

URLを共有するだけで誰でも簡単に使える。ダウンロードやインストール不要な、ブラウザ完結型のオンライン会議サービス。

であることを大切にしています。しかし、日本では「英語表示のみ」ということがこの“簡単さ”を損ねていました。ITに不慣れな方ほど英語にも抵抗があることが多いため、サービスの理念と矛盾が生じてしまっていたのです。

「英語のみだと取引先に送るのに躊躇する」「簡単だから両親や祖父母とも使いたいが、英語がハードルになってしまう」など、たくさんのご要望をいただき、ボランティアでもいいから翻訳をしたい!と申し出てくれるファンの方までいらっしゃいました。

皆さまの熱いリクエストのおかげで、5つめの対応言語に日本語を選ぶことができました。

日本語化を後押ししたのはNOMIKAIカルチャー?

画像1

もうひとつ、日本語対応を早急に進めた理由に、Whereby APIを利用して爆発的ヒットを記録した《オンライン飲み会サービス「たくのむ」》の存在があります。

▼「たくのむ」とWherebyのストーリーはこちら
Wherebyチームが開発協力!オンライン飲み会サービス「たくのむ」裏話

「たくのむ」は、誰でも手軽にオンライン飲み会ができるサービス。ステイホーム期間中の3月末にリリースして以来、多くの方がオンライン飲み会を楽しまれていました。

Wherebyのシステムを採用していただいたため、爆発的なユーザー数の伸びがWherebyチームを直撃!世界各地からオンラインで日本エリアのサーバー増強などの対応をしながら、チーム内でも「日本のNOMIKAIがすごすぎる」と話題になっていました。

実はオンライン化した日本のNOMIKAI文化を支えていたのは、地球の反対側にいるノルウェー人たちだったのかも……?

というのは言いすぎですが、「たくのむ」の躍進が日本語化を後押ししてくれたのは間違いありません。

新機能が続々追加!これからもWherebyはアップデートし続けます

昨今の社会状況もあり、オンライン会議サービスの需要は増え続けています。

Wherebyが目指すのは、すべての人が簡単にオンラインで通話できるようにすることです。引き続き操作性はシンプルに、独特な世界観も保ったまま、さらに使いやすくするための機能アップデートを続けていきます。

最近たくさんの新機能が増えたのはご存知でしょうか?

デジタルホワイトボードツールをはじめ他サービスとの連携、ミュート機能のカスタマイズ性向上、オリジナルのPicture in Pictureなど、便利な機能が盛りだくさんです!

新しい機能については別の記事でまとめましたのでぜひご覧ください。

これからもWherebyは、「Freedom to work from anywhere.(どこからでも働ける自由を)」をミッションに、さまざまな機能改善やコンテンツの発信をしていきます。

Twitterやnoteのフォローもよろしくお願いします!

・ ・ ・

パソコンのブラウザ、スマホのアプリで使えます。アプリならどこからでも手軽に使用できるので、まだお持ちでない方はぜひダウンロードしてみてください。

iOS
https://apps.apple.com/jp/app/whereby-video-meetings/id878583078

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=appear.in.app&hl=ja

ユーザーの皆さまからの声を聞き、日々開発に取り組んでいますので、これからの機能改善にもご期待ください!

※Whereby APIに関するお問合せは、下記のメールアドレスに「英語にて」ご連絡をお願いいたします。

▼Wherebyに関するお問合せ(英語対応の場合があります)
japan@whereby.com
▼公式Twitterアカウント
@wherebyJP
▼Wherebyを使ってみる
https://whereby.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?