見出し画像

Wherebyフリープランの仕様変更について

Wherebyの日本のユーザーの皆様、こんにちは。

このたびWherebyは、誰でも無料で使えるフリープランにおいて、大きな仕様変更をいたしました。

ノルウェーの小さなスタートアップだったWherebyには、この1年のうちに本当に様々なことが起きました。Wherebyのユーザーと私たちの企業は、1年前には誰も予想できなかったほどの規模まで成長し、それに伴い、いくつかの変更が必要になりました。

これは私たちにとって大きなチャレンジで、日本のユーザーの皆様にもぜひご理解いただきたいことです。Wherebyチームからのメッセージをお届けしますので、ぜひ皆様のご意見を聞かせてください。

より良く、より大きなミーティングを

「無料のフリープランでより大きな(5人以上の)ミーティングを開催したい」という声を、たくさんの方から頂いてきました。それに加え、コラボレーションやクリエイティビティを発揮するために、いくつかの特定の機能が必要だというご意見もありました。

この数ヶ月間、私たちは、Better&Bigger(より良くより大きく)なミーティング体験をお届けすることと、有料プランのお客様にはさらなる価値を提供することの間で、バランスを取ることに取り組んできました。

その結果、このたびWherebyは、フリープランユーザーの皆様にも最大50名までのビデオ会議を提供することを決めました。

タイムリミットの導入について

しかし、私たちはビジネスをしています。

ビデオ会議の提供にはコストがかかるため、一部のサービスには課金をし、ProプランやBusinessプランをご利用のお客様にエクストラバリュー(追加の価値)を提供する必要があります。

今回の変更で、プランに関わらずすべてのWherebyのユーザーに、大規模なミーティングやブレイクアウトグループ(分科会)などの機能を提供できるようになりました。また、今までどおり、1対1のビデオ通話は時間無制限でお楽しみいただけます。

仕組み:フリープランでは3名以上は45分制限に

2人でのビデオ通話はこれまでどおり時間無制限ですが、3人目が会議に参加した時点からタイマーが開始され、45分後に通話が終了します。

ミーティング中はタイマーが表示され時間を確認できるので、不意打ちを食らうことはありません。また、通話時間が残り5分になると、アラートが表示されます。

ProプランまたはBusinessプランにアップグレードすれば、いつでもタイムリミットを解除することができます(月額9.99ドルから)。最上級のBusinessプランは7日間無料でお試しいただけますので、ぜひご利用ください。

最大50名までのミーティングをすべてのユーザーに

今後はどのプランでも、最大50名までのミーティングを開催できますが、同時にカメラを映せるのは最大12名となります。この12人という人数制限により、ミーティングの画質・音質が保たれ、全員が安定したクオリティで会話できるようになります。

タイムリミットについて残念に感じるユーザーがいることは理解していますが、Wherebyのさらなる成長と、よりよいサービス提供のために必要な変更です。すでに、これからのWherebyを一緒に作っていってくれる皆様が、Proプランへアップグレードされています。

現在Wherebyのカスタマーサポートは英語のみの提供となっておりますが、ご質問があれば support@whereby.com に英語にてメールをお送りください。

新機能のブレイクアウトグループについても後日お知らせしますので、今後ともWherebyをよろしくお願いします。

原文:Changes to our Free plan

▶Wherebyを使ってみる https://whereby.com
▶Whereby日本公式Twitter @WherebyJP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?