見出し画像

エクササイズや診療もリモートで!ノルウェーのWhereby活用事例を紹介します

バーチャル営業、バーチャル不動産屋、バーチャル心理カウンセラー。

新しい時代には、どんな職業がリモートワークでできるようになるのでしょうか?

地球規模の実験によって、数億人の人々がオンラインならもっと早く仕事ができると気づきました。従来は「直接会って」しか行えなかった分野も、経済を回しながら公衆衛生を維持するべく、新しいやり方を採用しています。

これから私たちは、ミーティング、プレゼンテーション、セールスコール、そしてブレインストーミングなどを完全にオンラインで行えるようになります。ある人にとっては初めての試みかもしれません。

エクササイズや講義、ワークショップなどもデジタル化されます。(子どもやペットが一緒に参加することもあるでしょう)。ノルウェーで行われている実際の事例をいくつかご紹介します。

事例1:Wherebyを使って遠隔診療

画像1

Telemedicine(遠隔治療)は確実にいい方向に向かっています。実は、開業医のなかには、何年も前から遠隔診療をしてきた人もいます。イギリスのNHS言語療法士であるSteph Burgessさんもそのひとりです。彼女はWherebyを使って患者さんを診ています。

「専門医による吃音症の治療ができない地域が国内に多くあるため、およそ3年前に吃音症を煩う大人に向けた国営の遠隔診療サービスを立ち上げました。このサービスは、同領域において国内で初めてGuardian Public Service Awardを受賞しました」

と彼女は言います。

様々なビデオカンファレンスツールを試した結果、患者さんからのフィードバックを参考に、効果的な治療を行うためにもっとも良さそうだったWherebyを採用しました。

「いつも使うたびに、ビデオとオーディオが高品質だと感じています。セキュリティやプラバシー面でも信頼でき、患者さんとの契約内容や個人情報を守れます。とくに画面共有機能を重宝しています。私が見ているのとまったく同じ資料などを患者さんと共有できるのがいいですね。

私がWherebyで一番気にいっているところは、テクノロジーに詳しくない人にとっても使いやすいことです。他のツールは診療前にテストセッションを行わなければ不安ですが、Wherebyならリンクを送るだけですぐに開始できます!」
「COVID-19により、開業医仲間たちが似たようなサービスを立ち上げようと競っているようですが、彼らもWherebyを使ったやり方が対面に比べて多くのメリットがあると気づいてくれるといいですね」
「私が見ている患者さんたちは、家や職場にいながらセラピーを受けて、病院よりもずっと快適でリラックスできると報告してくれます。交通費も節約できるし、駐車場が空いているかと心配したり、遅刻したり迷ったりする心配もありません。患者さんが予約を逃すことも少ないので、NHSが負担するコストも少なくなることが分かりました。

そしてもちろん環境への影響もとてもいいとされています。この理由だけでも、私たちがこのパンデミックを乗り越えた後も、医師たちがこの新しい働き方を続けられるといいと思っています」

事例2:Whereby越しにヨガレッスン

画像2

家にいる時間が長くなったからといって、エクササイズを諦める必要はありません。

ノルウェーのBedriftsyoga(ベッドリフツヨガ)は、クラスをオンラインに移行させました。生徒たちは自宅からヴィンサヤ、ハタなどのヨガのレッスンを受けることができます。インストラクターがポーズを見せながら指導し、時々フォームを正したりします。

CEOのMikkel Lund Dahlは、Wherebyを使うようになったのはお客様の薦めだと言います。

「熱心なお客さんは、これからもWherebyを通じてレッスンを続けたいと言ってくれています。調べたところ、Wherebyを運営しているのがノルウェーの会社だとわかり驚きました!とても上手くいっているので、もっと大人数でも試してみたいと思います」

現在同スタジオでは、個人レッスンとグループレッスンを、会社の福利厚生としても提供しています。

Bedriftsyogaの共同経営者でインストラクターでもあるGitte Lill Paulsen氏は、画面上に映るすべての人たちに個人フィードバックを送れること、すべての人たちがWellnessを大切にし続けられることが気にいっています。

「みなさんが今までにないくらいヨガを必要としているときに、お客様たちを担当できるのは、本当に素晴らしいことです!」

そのシンプルさには、同じく共同経営者でインストラクターのHanne Hegle氏も驚いています。

「初めはテクノロジーに詳しくない参加者にとって難しいのではないかと心配でしたが、今のところ誰もトラブルなくやれています。それに、参加者同士がカメラ越しに会うことを楽しんでいるのも素晴らしいです!ある建築企業は、ヨガレッスンのあと1時間も、近況報告をしたりして楽しんでいました」


さいごに

あなたのお仕事でデジタル化されたことは何でしょうか?同僚やお客さん、クラスなどと連絡を取り合うのにWherebyをどのように活用されているでしょうか。ぜひ皆さんの使い方もコメントで教えてください!

・ ・ ・

パソコンのブラウザ、スマホのアプリで使えます。アプリならどこからでも手軽に使用できるので、まだお持ちでない方はぜひダウンロードしてみてください。

iOS
https://apps.apple.com/jp/app/whereby-video-meetings/id878583078

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=appear.in.app&hl=ja

ユーザーの皆さまからの声を聞き、日々開発に取り組んでいますので、これからの機能改善にもご期待ください!


▼Wherebyに関するお問合せ(英語対応の場合があります)
japan@whereby.com
▼公式Twitterアカウント
@wherebyJP
▼Wherebyを使ってみる
https://whereby.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?