あまちゃん@プログラミング講師/業務のシステム改善アドバイザー/障害持ちの経営者/車椅子バスケ奮闘中

車椅子に乗ってるエンジニアしてますが、専門大学のIT講師と会社用のITコンサルティングもしています。 専門的な話ですが、開発でメインとしてPython,Java,Swiftなどの言語使っており、最近リモートでも授業しています。
固定された記事

プログラムの魅力について(企業でも使えるプラス思考)

プログラムなんか自分の仕事場では必要ないよと思われていませんか? ここでは、「プログラムのぷ」という事で初歩をお話していきますが 目的を持って始めてもいいかな?と…

この『作るはじめの一歩「プログラムのぷ」』の意味と目的

意味を話す前にお聞きします。 昔に自分一人で最後まで作られた物は何でしょうか? おもちゃならLEGOなどのブロック遊び、お料理(カレー・肉じゃが)などで、自分が出来…

お子様の学校のプログラミング教育、またはお家での親子でのプログラムのお話を、笑いながら話せるようになれたらと思っています。
決して、エンジニアになって!というモノではありません。
むずかしくない「プログラムのぷ」のマガジンを発行してます。見に来てくださいね!

Pythonの意味とは?(学校での教育、仕事現場でも使われているプログラム)

Pythonという言葉はなんだ?と困惑してませんか? ご存知の方もいらっしゃると思いますが、言葉の意味から説明させていただきます。 まず、Pythonの内容の前に、「プログ…

プログラムとは何なんだ?

プログラムって、難しいアルファベットが、書いてて読めないよ!解らないよ! そらそうなんですよ😆! パソコンと人が中間的に、会話をしやすい為の言葉なんですよね。 そ…

怖くないプログラム、一緒に遊んでプログラムしようよ!

プログラム怖くないですよ 私でもこんなこと出来た赤い! こんなことできるんだ! と、レッスン受けてもらった方にそんなメッセージもらってます。 小学生でも、やってます…