見出し画像

But first, coffee. ~コーヒーを飲み続けたカナダ留学~

 こんにちは!留学アドバイザーSAPAのNaoyaです!
私は大学2年の時1学期間カナダのトロントに認定留学をしました。

そんなわけで今回はカナダでこれは外せない!という飲み物を紹介します。

タイトルでネタバレしているんですが結論から言うと“コーヒー”ですね。笑

カナダの冬から春くらいまではほんとに寒いです!!!たぶんコーヒーがなかったら凍死してました。(大げさ)

カナダでコーヒーといえば…

画像1

Tim Hortons(ティムホートンズ)、これしかないですね。
カナダに行ったことある人で知らない人は絶対いないです。
なにしろカナダ国内に3000店以上あり、国内のカフェとしてのシェアは60%を超えています。ちなみに2位はあの有名なスターバックスで7%だけ。いかにカナダで重宝されているかがわかると思います。

このTim Hortons、日本のミスドがもうちょいコーヒー推しになったドーナツショップという感じです

この店の何がいいかというとまずPRICE。
ホットコーヒーのMサイズ1杯$1.79CAD(日本円で150円くらい)、ちなみにMサイズの大きさはスタバのTallよりちょい大きいくらい。

リーズナブルですよね。留学生の強い味方!
実際、カナダだとビジネス街でもビジネスマンたちはスタバ×スーツのコーデではなくティム×スーツの方が圧倒的に多かったのが印象的です(別にコーデではないと思いますが笑)。

画像2

 

カナダのTim Hortonsで1番人気のコーヒーが普通のコーヒーにシュガーとミルクを2倍入れる“double-double”。

砂糖ミルクの量が2倍なのでめっちゃくちゃ甘いです。みんなジム行かなきゃって言っていたのも納得でした。もはやコーヒーだと思って飲んでいませんでした。笑

ですがそんな甘みとほのかに香るコーヒーの感じがなんとなくくせになってカナダの厳しい寒さで冷え切った躰をあっためてくれました。(なんか尾崎豊みたいに。)

そんなわけで全カナダ国民から愛されるTim Hortons。いろいろと楽しいキャンペーンもホストしてくれてるんです。

“Roll up the Rim”
このキャンペーンは期間限定で年に数回行われていて、コーヒーやフードを買うとスピードくじがドリンクカップの飲み口の裏についてきます。

カップの縁(Rim)をめくる(Roll up)と当たりの時はWINと書かれています!

景品は様々で、すごいものだと車とかテレビとか当たります!とはいえ豪華景品はそうそう当たらないですがコーヒーやドーナツが当たることはしばしばあります。

実際私も留学中何回か挑戦してコーヒー無料チケットが10回くらい当たりました!
当たったら小さなことだけどハッピーになれます。笑

画像3

そしてコーヒーだけではないTim Hortons。もともとはドーナツショップなのでコーヒー以外にもDONUTS, SANDWICHES, WRAPS, SOUPS, SALADS…さすがと思わず言ってしまうフードの豊富さ。もちろん紅茶やアイスビバレッジもたくさんあります。

そんな中で私が留学中に何度もやったコーヒー+αとして最高の組み合わせフードを2点ほど紹介します。

① まずはこれ”chicken noodle soup”これはランチにもってこいですね!

画像4

このスープの中にはマカロニや野菜、チキンが入っています。

ちなみにnoodleってあるけど麺は入ってません笑
最初にこれを食べたとき「noodleって書いとるのに麺入ってないやん」って心の中で突っ込んでしまいました。笑

名前の真相は結局わからずなので、みなさんカナダに行った際はTim Hortonsの店員さんに聞いてみてください。笑

あと、スープとかサンドウィッチをオーダーすると店員さんがたまに「このドーナツもつけとくねー」とか「50セントでマフィンつけるけどどう?」みたいな感じでサービスしてくれます。

チェーン店なのにそんな自由なサービスをしていいのかと心配になりつつ、「Yes please.」と即答する自分がいました。

日本のチェーン店だとあまりないサービスです。でもそういうところにも文化の違いが見えておもしろいと感じました。

② もう一つのおすすめフード、それが”Timbits”です。

画像5

小さなひとくちドーナツをパックで買えるものです。これもかなり安いんです。10、20、40個入りパックでそれぞれ$1.99CAD、$3.99CAD、$7.99CAD(それぞれ日本円で約170円、340円、680円くらいです。)

授業の休み時間なんかにみんなでTim Hortonsに行き、それぞれ好きなようにコーヒーやラテを買い、最後にみんなでTimbits40個入りを買って教室でシェアするという毎日のルーティンを今でも克明に覚えています。

休み時間が終わってもみんなのティータイムが終わらないから先生もコーヒー買ってきて授業が急にClass Caféになっちゃったり。笑
とにかくchillという感じでしたね。

留学中にTim Hortonsのコーヒーを飲まなかった日って数えるくらいしかないんじゃないんかなってくらい飲んでいました。お陰で今でも絶賛カフェイン中毒になってます。笑
ブログ執筆してる今も隣にコーヒーがあるのは言うまでもありません。笑

そんな感じでコーヒーとともに時間がゆっくりおだやかに進むカナダ留学でした。
あーもう1回留学行きたいな、そんな秋の昼下がりです。

Naoya(SAPA) 

Naoyaが参加した留学プログラム                   https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=4


☆★☆★☆★☆★☆★
関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z

SAPAに留学相談できる時間等スケジュールはTwitterでチェックできます!