マガジンのカバー画像

関大生の留学生活

23
関大生が留学生活をシェアします!
運営しているクリエイター

記事一覧

サッカーの母国であえて野球してみた

You alright, mate? 皆さん、こんにちは!商学部卒業生のしょーたです。私は、大学4年次の秋…

噂と違うよノリッジ生活!!

こんにちは!商学部卒業生のしょーたです。大学4年次の秋学期に交換派遣プログラムでイギリス…

人生観が変わったカナダ留学

こんにちは。商学部在学のミサキです。大学 3 年次に認定留学プログラムでカナダのウィニペグ…

出会いはつくるもの!?留学先での交友関係を広げる方法4選

 初めまして。政策創造学部4年生のリョータです。私はイギリス・ニューカッスルのノーザンブ…

自分らしさを大切にする国イギリス

みなさんこんにちは、外国語学部4年次のHarutoです。イギリスのラフバラ大学で交換派遣留学を…

マイノリティであることの楽しさ

 留学をなんのためにするのか、と聞かれることが時々ありますが、私は自分が常にマイノリティ…

アイスホッケーが有名?いや俺はサッカーがしたい!

初めまして、こんにちは!文学部のMikotoです。 大学三年次の春から3ヶ月半の間、認定留学プログラムを利用してカナダのウィニペグ大学(University of Winnipeg)に行きました。留学先で私はサッカーチームを結成し、現地のレクリエーションリーグに参戦しました。今回のブログでは、この活動から得た経験を皆さんに紹介しようと思います! まず、サッカーチームを作ろうと思った経緯について話します。元々留学に行く前から現地でサッカーをしたいと思っていました。今このブログ

最初の一歩 ~思い切って踏み出してみよう!~

こんにちは!文学部2年生のモモカです!私は夏季語学セミナーに参加し、アメリカのポートラン…

ドイツ留学で食べ続けた、大好きなものたち

みなさん、こんにちは。 SAPAのTakahiroです。 ドイツ留学中、食べることが趣味と言えるほど…

New Zealandで受けた刺激~環境に対する意識の高さと個人を尊重する文化~

Kia ora!こんにちは! SAPA のSarikaです! 私は、3年生の春学期に交換派遣留学でニュージー…

アメリカ留学でサッカー部に入部

Hello! こんにちは!留学アドバイザーSAPAのJunyaです。 2018年の秋学期と2019年春学期の2学期…

日本と韓国のマナーの違い~敬語・握手・食事・お酒の席で失敗しないために~

안녕하세요! こんにちは!留学アドバイザーSAPAのKoharuです。 私は2019年度春学期の約半年間…

フランスの物価

Bonjour! こんにちは!留学アドバイザーSAPAのRinaです。 私はフランスのParis(パリ)に2018…

ドイツでの週末は何かしてみよう!

Guten Tag! こんにちは! 留学アドバイザーSAPAのTakahiroです。 みなさん、留学生活は楽しく過ごしたいですよね。 楽しく過ごすために重要な存在の1つ….それは休日です! 平日は授業があって1日中何かアクティビティをすることは難しいので、 休日を活かしてたくさんの思い出を作りましょう。 ちなみにドイツでは閉店法という法律があり、日曜日にほとんどのお店が休みになります。そのためスーパーなどで買い物が基本的にできません。 ですが買い物以外にもできること