見出し画像

#人生のピークだと思う出来事

#書いてつながろう

みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは#人生のピークだと思う出来事です。

---

僕はドドド近眼だ。左右ともに視力は0.01くらい。

学生時代、視力検査が大キライだった。
目が悪いと、一歩二歩と前に出て上下左右を言い当てなければならない。
前に出なくていいように一番上のCマークを丸暗記したこともあったけど、指し棒がどこを指しているか見えず、あえなく(後退じゃなく)前進するしかなかった。

高校時代、ジョン・レノンにあこがれて、金色のマルぶちメガネをかけていた。使い方が乱暴だったので細いフレームはすぐに変形した。また、質がよいものではなかったせいか、つるのメッキがはがれ耳の皮膚がただれるようになった。ウディ・アレンのような黒ぶちメガネもほしかったけど、アメリカン・グラフィティとか洋画の学園コメディに必ず出てくる弱そうでモテない野郎みたいになるのでやめた。

フレーム選びは楽しいし「これイケてる!」と思っても、ぶ厚いレンズを通すと、つぶらな瞳もつぶのように小さくなり、顔の印象が大きく変わってしまう。薄型レンズの薄さも限界があるし、大きいフレームを選ぶと牛乳ビンの底になってしまう。せめてデュラレックスのグラスの底くらいにとどめたいのに。

メガネは無難なデザインを選んでしまうので、大学3年の終わりに一念発起しコンタクトレンズに変えた。目薬をさすとき、顔を上に向け、しっかりと口を開け、目を指で開きながら待ち構えても、2階から目薬をさすみたいに外してしまう僕にとってコンタクトという異物を受け入れることは恐怖でしかなく遠ざけていたのだ。慣れないうちは、つけるときは目を開けていられない。外すときは指が震えてなかなかつかまえられない。コンタクトの脱着は新入社員が通勤前にネクタイを締める以上の一大イベントだった。

コンタクトにも慣れてきた大学4年の春、僕が活動していたテニサーに新入生の女子がたくさん入部した。すると、メガネから解放された素顔の僕に、何を血迷ったかご飯の面倒やら部屋の掃除やら下ネタトークを一緒にしたいとか申し出てくれるコたちが出てきて、僕の学生生活はコンタクトのおかげで視界良好になったみたいだった。それはモテ期だったのかもしれない。でもそんな時期はあっという間に過ぎ去り、理系の学生的な華やかじゃない方の夏がいつもどおり来たのだけれど。

コンタクトが僕に教えてくれたこと。

世界を変えたきゃ、行動を変えりゃいい。

---

#書いてつながろう

日花: https://note.com/__har_uka__
ピータン清介: https://note.com/dekiyop
あきほ: https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ: https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる: https://note.com/what_a_room
あやのちか: https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな: https://note.com/d_1212
にの瀬: https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

次回のテーマは、#思い入れのある季節です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?