ダウンロード

EZ2DJの歩み

 EZ2DJが発売されたのが1999年4月20日です。本日2019年4月20日で20周年を迎えました。そんなEZ2DJの軌跡やお勧め曲などを紹介します。

 20年の間にどれくらいゲームセンターでEZ2DJが稼動していたのか。昔からの古参の方ならわかるかもしれませんが、実はこんなに稼動していました。
千葉:京成大久保DEEP
東京:神保町スマイル館
東京:新橋タイムマシン 1台
三重:トピア大門 2台
山口:WAIWAI
山口:MAHODO長門店
香川:ゴールドタワー
熊本:ゲームプラザ白山
熊本:八代リッチモンド 
福岡:梅光園ファミリープラザ
 現在は私のお店と、山口県のMAHODOコスパ店 の2店舗で稼動してます。減ってしまいました。私も大昔にタイムマシーンに遊びにいった記憶があります。早速ゲームのについて説明とお勧め曲やエピソードについて説明していきたいと思います。

 1999年に発売されたEZ2DJ 1st tracks そしてSpecial editionと発売されることになります。
 このころはロングノートの終点に判定がありました。終点があるだけでも難しいのに、判定が激辛で譜面は簡単でしたがスコアがでませんでした。
 お勧め曲はRuby Tuesday - Look Outです。

 2000年 EZ2DJ 2nd TraX -It Rules Once Again-が発売されます。
 選曲画面がとてもかわいらしく気にいていたバージョンです。ハイスピードが曲中に変更できるようになり、とても遊びやすくなったバージョンです。このバージョンで追加された曲は名曲がたくさんありすぎて困ります。
 好きな曲がたくさんあるのですがあげていたらすごい数になってしまいますので、やはりお勧めはAndy Lee - Theme of EZ2DJ です。
 このバージョンから初めてSPACE MIXが隠しモードとして実装されました。企画段階で1st SEのダブルモードの変わりに入れたそうです。この譜面はその名の通り宇宙です。引越しが常時要求され指固定が出来ません。ノートはものすごく少ないですが、ダブルがうまくてもクリアできないと思います。ダブルをやっている方で自信のあるかたはチャレンジしてみてください。譜面に新しい何かを求めている方、新しい世界が開けると思います。
 現在EZ2AC TTでは14K MANIACと14K COURSEで遊べます。

 2001年 EZ2DJ 3rd TraX -Absolute Pitch-が発売されます。
 インターフェイスがかなり変わります。新モードEZ2CATCHの実装。7Street Mixがモードとして遊べるようになります。
 EZ2CATCHはスクラッチのみを使い果物を取っていくゲームです。果物にキー音が配置されていて音楽ゲームをしています。この発想はすごいなと当時思いました。やってみたら面白くて全譜面クリアするまでやりました。ただスクラッチを回すだけなんですが奥が深いです。
 このバージョンからCrooveさんが参戦します。 Sand Storm、Cosmic Bird、Black Marketなどなど神曲がたくさんはいりました。
 このとき追加されたMystic Dream 20000000000にはエピソードありまして、当時のAMUSE WORLDの会長さんに200億ウォン稼げと言われて、そのあてつけに作られたのがこの曲ですwこのエピソードを聞いてからムービーを見てみると、スタッフの苦悩がよくわかります。そして、動画をみて笑ってしまいます。すいません。そんな200億は今でも人気曲です。バスを叩かせるリズムが気持ちよいです。

 2002年 EZ2DJ 4th TraX -Over Mind-が発売されます。
 このバージョンといえばGROTESQUEチャンネルです。当時私を含めあまりの難しさにびっくりしました。
 お勧め曲はやはりAndy Lee - Lovely Daysです。ムービー曲ともに可愛らしいです。お店にEZ2DJを始めて遊びに来た人が最初にやる曲ベスト1だったと思います。他にもGOとかFire Storm、Delightなどもすきです。私がEZ2DJを購入したバージョンになります。
 実はこの頃に倉庫において遊んでしました。最初にEZ2CATCHやTURN TABLE MODEなど面白いことを思いつくなと感心しました。筐体を120%使ってますよね。

 2003年 EZ2DJ PLATINUM -Limited Edition-が発売されます。オープニングの蝶がとても印象に残るバージョンです。やはりこのバージョンといえばこれしかないと思います。
 Forte Escape - Panic Strike!
 譜面も密集していないのにとても難しく、曲と譜面のマッチング具合がとてもよいです。皆さんも是非やってみてください。お勧め曲はPanic Strikeです。この譜面やればわかりますが、作った人は天才かと思いました。ちなみに私は未だにクリアできませんw

 2004年 EZ2DJ 6th TraX -Self Evolution- が発売されます。
 このバージョンは解禁方法に新しい物が導入されました。左上にSELF EVOLUTIONの文字があり、解禁条件をみたすと文字に色がついて隠し要素が解禁されていきます。条件がすごく難しく1個の文字だけ解禁できなくて大変苦労した記憶があります。結局普通にやってたら一生解禁できない条件だったような。たしか解禁条件が600コンボで総ノート数が599しかなく解禁が不可能だったような。
 お勧め曲はHan Tae Soo - Stay With Meです。スタイリッシュで譜面も音どおりで気持ちよくたたけます。ムービーも好きです。
 このバージョンでRemember 1stを遊ぶことが出来ます。

 2007年 Ez2Dj 7th TraX -Resistance- が発売されます。
 最初の頃にバグが多く初代はスタッフの方は黒歴史的なバージョンのようです。この話をすると恥ずかしいからやめてといわれます。個人的には曲調が新しくなり魅力的な曲がたくさん入って、システムもかなり変わったいいバージョンだと思います。
 お勧め曲は Fell Hound (III)、Round 3、Gray Streetがすきです。そういえば、M2U - Paradiseがムービーが重すぎて処理落ちに悩ませれましたwこのころから入ってきたM2Uさんの曲はほんとうに良曲がおおいです。EZ2DJの為にほんとすごい御協力していただいたようで、彼がいなければこのバージョンも出ていなかったかもしれない。それくらい貢献してくれた方です。感謝しかありません。

 そしてここから細かいバージョンアップを繰り返していきます。2007年Version 1.50~2008年Version 2.00へ。
 お勧め曲はyak_won - Lucidキャッチの譜面がとても楽しく、曲もおすすめです。yak_won - Never Feel This Way曲もよいのですが、ムービーのくねくねしている子が目に残りますwMemme - Hyper Magic、Memme - Legend of Moonlight、Red Eye - The Prince of Darkness、yak_won - Aura、yak_won - Sinus ~secret heart~この辺りもよく遊ばれていました。
 2008年11月8日この頃WGCがオープンします。このころ3台おいてありました。懐かしいです。実は最初は3台ありました。今までEZ2DJを知らなかった方々に触れるきっかけを作れたこと、本当にWGCオープンしてよかったなと思っています。

 2009年 Ez2Dj 7th TraX -Resistance- Version 3.00, 3.01発売です。
 こちら個人データーが記録できる貴重なバージョンですが、削除曲も多くあまり評価されませんでした。しかしながら、パスワード式で個人データーが保存できる。これだけでも十分評価できると思います。
 そして、このバージョンといえばTJ.Hangneil - 神威です。お店で大人気曲でした。よい曲をお書きになります。ぜひまた曲を追加して欲しいです。お店でこの曲しか流れてこないといってもいいくらいの人気ぷりでした。この頃3人で神威をTJ.HangneilとCrolulさんと譜面をどうすれば面白くなるか試行錯誤して出来上がったのが神威の譜面です。懐かしいです。
 彼が作曲した曲、3SでM×M×M Starもあります。名曲名譜面神ムービーです。最新作EZ2AC TTにも両方とも入っていますので、よかったら遊んでみてください。

 2009年 7th TraX Class R Codename Violet 3.1発売されました。個人データーが記録ができなくなり曲が追加されました。
 追加された曲はKIEN - La Grand Bleu、Lotze - LOKI 両方ともに名曲です。

 2010年 EZ2DJ 7th TraX Bonus Edition が発売されます。
 EZ2DJの集大成のようなバージョンです。復活曲をはじめ追加曲も3Sからの移植を含めものすごい数となりました。過去の譜面を全て昔のままに復活させて、判定を当時のまま収録した結果、たいへんやり応えのあるバージョンとなっております。今MINI EZ2DJに入っているのがこのバージョンです。

 2011~2012年 EZ2DJ Azure ExpressioNが発売されます。
 EZ2DJとしてラストのタイトルとなります。このバージョンで7TH以前の曲が使用権切れで大量に削除されます。お店で旧曲をやりたい人から昔のバージョンに変更して欲しいとよく言われてました。

 そしてEZ2ACになります。システム面が大幅に改善され、ゲームの曲調なども大幅に変わったと思います。ENDLESS CIRCULATION→Evolve→Time Travelarとバージョンをかせねていき、回を重ねるごとに遊びやすさが格段によくなっていきます。EZ2ACのスタッフの方々は遊ぶ人のことを考えてゲームを作っているなと思います。現在稼動しているバージョンが最新作です。ブログをみてご興味をもたれた方はぜひ遊んでみてください。もし次回バージョンが発売されたら盛り上げていきたいと思います。

 EZ2ACの遊び方や良い譜面などは後日綺麗にまとめようと思います。

 20周年おめでとうございます。 WGC店長 世古貴久


アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。