見出し画像

20/3/15 今の運営スタイル

 おはようございます。作業をしながらbeatmania 6th styleのプレイBGMを聞いております。良いバージョンです。そして今日もたくさんのお客様ありがとうございます。

【今日は】

 朝は確定申告です。GWのイベント準備がもうすぐ加速するので月末までには完了させておきたい。納税を終わらせてスッキリしたい。朝は打ち込みです。青色申告は通帳から領収書から全てを打ち込んでいきます。確定申告とは

 商売版の家計簿です。

 家計簿と若干違う所はお金の流れに不透明な箇所があるとだめです。例えば出金したのにそれを使っていないとかです。全体を通して赤字になる個所を作ってはいけない。あとは減価償却です。

【減価償却】
 固定資産の中には、時間の経過とともに価値が薄れていく物があります。減価償却は、長期にわたって使用する固定資産について、時間の経過に合わせて費用として計上していきます。つまり、減価償却の対象となる資産については、取得した段階で全額を経費計上するのではなく、資産を使用できる期間で分割しながら計上することになります。
減価償却費は、経費として計上することができます。これにより、利益が減りますので、その分、税額を抑えることができるのです。

 わかりやすく言えば経費として1回で落とすのではなく複数年にわたって落としていきます。私の店で言えばゲーム機械がそれにあたります。
 個人の方も税金対策でマンションを買って、それを複数年ににわたり毎年の確定申告から引いていくことができます。税金対策に利用する事が出来ます。

 個人経営をしていると使ってる通帳は全ての流れを打ち込み・区分をわけ・使った内容も細かく記入していきます。
 次に経費として使った領収書を全て打ち込んでいきます。こちらも区分をわけ内容も記入していきます。
 最後に売り上げから控除と経費を引いた金額分を納税して完了です。

 毎年やっていると税金がどんどん上がっているのがわかります。給料が上がっても税金の額が毎年大きくなっていくので結局変わらないです。帳面をつけていると政府がどんだけ持って行ってるのかがよくわかります。
 赤字なら採算の合わないファクターは切っていく努力をしないと、切られる恐れがない以上そこにいる方たちは努力しないんじゃないかなと。私だってお金が無限にあるんだったら何もしないですもん。

 脱線しましたが、家計簿はつけ終わると自分がどの分野でお金を使いすぎてるとか、月ごとにも出てくるので打ち込んだ後にチェックなどもできます。かな~~り便利です。
 マイナス点は青色申告は手抜きができないところです。時間がかかります。
 本日通帳の打ち込みが完了しました。あとは領収書だけです。1年分なので相当の量になります。1週間で完了させる予定です。

 上記で書いた減価償却費が筐体15台分くらいあります。経費として分割して計上できますのでかなり助かります。

 確定申告をしていつも思う事。店舗数より利益率です。
 1億稼いでも経費や売り上げが悪かったら意味がない。確実にいける見込みがない時は投資しない方が未来があります。結果自転車操業になっちゃいます。
 売り上げの数字は店を増やせば伸びますが、開店直後はお客様がたくさん来ていただけますので伸びて当たり前です。長い目で見るとどんどん追い込まれて売り上げを維持するために次から次へ店を出していきます。最後に銀行に貸してもらえなくなると倒産になります。
 昔失敗から学んだこと事です。長期スパンで商売をみて確実に行けるときしか商売にお金を使わない事を学びました。無駄金を使わないことが重要です。

【店のコンセプト】

 いつも思うのですが、人を雇って運営した場合儲からなくないのですが、人を雇うとあまり儲からず商売の面白みがあまりありません。悲しきゲームセンターの実情です。
 その悩みを解消したのが今の運営モデルだと思います。
 今回の立川・ゲームセンターWILL WGCは2店舗の共同経営というスタイルです。
 ゲームセンター向きの新たなビジネスモデルとしてあってもいいなと思いました。
 駒込の時4年間休みゼロでした。体調が悪い時もあり後ろの椅子で倒れていたこともありました。今回のお店では人件費がかからずにお互いに店員をしてもらえて店も開けてもらえます。体調が悪い時は速く上がる事も出来ます。
 そして売り上げの相乗効果もあり、ラインナップが増えたことにより集客力も上がり、良い面が非常に多い印象です。
 実際に運営してみて面白いお店になったと思っております。

 被らないスタイルのお店同士でやると集客が被らず売り上げが伸びると思います。

 次回店を開くときはまた面白そうな人を巻き込んで3店舗共同出店のお店とか作ってみたいなと思いすでに動いております。広さを今の2倍以上にしてもっと変わり種のお店を作ってみたいな。そのためにも資金をもっと貯めて筐体を増やしていきたい。
 今は購入をストップしていますが、速く今の不況が終わって筐体の買い増しをしていきたいです。
 そして、すでに今から一緒に商売やりませんと1企業と個人の方に声をかけてます。物事に速いはなく何事も準備が重要です。

 今の店の稼ぎ頭ポップンミュージックやbeatmaniaが全バージョン並んで揃ってる店とか作ったら面白そう。いつになるかはわからないですが実現できたらへんなお店になりそうです。
 太鼓の達人もその時のために集めときましょう。

 今後とも皆様のお力添えよろしくお願い致します。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。