見出し画像

20/3/4 確定申告とは

 おはようございます。本日は朝から確定申告の準備です。

【確定申告とは】

 1年間のお店の収支から納税をします。申告方法によって控除の額が違います。
 白色は10万控除ー通帳などのお金の流れをそこまで細かく打ち込まなくても良い
 青色は65万控除ー通帳も全て入力使ったお金の流れを全て打ち込む

 青の方が税金が安くなります。

①通帳をを打ち込む
 預金出納帳といいます。
 仕事で使っている通帳を全て科目と概要を書いて打ち込みます。通帳に忘れそうなものは書き込みをしておくと便利です。1年分なので忘れてしまうことも。

画像1

②領収書を打ち込む
 現金出納帳と言います。
 商売で使ったもの限定で打ち込んでいきます。商売をしてる人が領収書を切ってもらうのはこのためです。
 全ての項目で備考が付いています。仕事で使ったものが100%ならそのまま打ち込み終わりですが、仕事とプライベートで作った比率を計算し%で落とす物もあります。(携帯電話など)

画像2

③クレジットカードの履歴を打ち込む
 現金出納帳です。
 クレジットのみを打ち込みやすいように別枠で開いております。
 クレジットカードは通帳からまとめて引き落とされます。その金額をまとめて落とすことはできません。全部小分けにして打ち込んでいきます。
 上記と同じくプライベートで使用しているものは比率を入れながら打ち込んでいきます

画像3

④減価償却を打ち込む
 減価償却の計上に打ち込みます。
 10万を超えるもので、資産として残るものは減価償却費として登録していきます。
 一括で落とせば税金は安くなるのですが、経費として一括で落とすことは税務上できません。
 長い目で見ると分割して落としていけますので、毎年税金の対策になります。ゲーム機は5年償却。パソコンなどは3年償却。事業用で使うことが前提ですので個人の為に買うものは当然落とすことはできません。
 私は現在110万円減価償却があります。毎年の売り上げが引くことができます。償却年数は商品によって違いますので調べる必要があります。
 新品に中古などでも償却年数が変わってきますのでご注意ください。

画像6

⑤売却して収益が出たものもを打ち込む
 こちらは複雑で細かいので売却したときにインターネットで調べるか、私のように青色申告会の会員となり、プロに見てもらうかです。
 年会費はそこまで高くないので青色申告会に入ると便利です。

【打ち込んでいると・・・】

 全部打ち込み終わると、使い過ぎと反省する部分がたくさん・・・。
 その中でももっとも行ってはいけないところBEST1は秋葉原の基板屋さん。そして、中古筐体屋の倉庫でした。

画像4

 秋葉原の基板屋はほしい物がたくさんあり買ってしまうんです。今年は行かないようにしよう。行かなければ見る事もない。今年は節約の年!!!
 アクエスさんの倉庫見に行った時の事です。何も買うつもりはなかったのにmaimaiとjubeatを衝動買い。他にもほしいものがあったのですが、他にもほしいものがあったのですが、大事な事なので2回言いましたw
 衝動買いが筐体と基板。この辺は今も昔も変わらずです。

【青と白】

 これだけの事をするだけで大きな控除になりますので、白申告の方は青にかえるのをお勧めします。青も1度申告をすると、流れ作業になるのでそこまで手間ではありません。個人的には白も青もそこまで変わらないです。青の方が管理しやすいので優秀です。
 申告会場でも青色申告会のスペースはがあり、白色ほど混んでいないので楽です。

 本日全ての打ち込みが完了です。あとは青色申告に持っていきチェックしてもらいます。そして確定申告をして金額に応じた納税が終わると完了となります。
 木曜日に申告予定です。

 青色の確定申告とは全てのお金の流れを打ち込んでいく家計簿です。つけ終わってチェックすると使いすぎたなってのがよくわかります。

【イベント】

 小池知事から4月12日までイベント自粛要請が発令されました。ランキングを再開予定だったのですが延期にしたいと思います。SPRINGタイムレンタルは告知済みですでに予約もとってますので、そのまま開催します。
 お客様の安全優先です。よろしくお願い致します。

画像5

 小池知事もイベント自粛は批判がくるでしょうから言いたくないでしょう。言わなくてはいけない現状を把握してるからこその発言ですので、こちらも指示通りに動いていきます。都民全ての責任を背負ってるので妥当な判断かなと思います。
 もっと早く言いたかったんでしょうが、オリンピックが開催があったので言えなかったんだろうなと。最近の知事の中では最もしんどい事ばかりが起こり、必死で指示をだしているのだろうなと思います。
 もし私が小池知事の立場だったらとシミュレーションをしてみましたがゾッとします。死んでもやりたくないです。たぶん死にます。

 物事を考えるときに相手の立場ならどうするかとか、お客さんの立場ならどうするか、シミュレーションするのは仕事でもプライベートでも役に立つのでお勧めです。
 もしあなたが東京都知事だったらどうします?シミュレーションすると結構てんばります。
 文章にまとめても面白いと思います。そして、何でもそうですが起こった時の事を想定してイメージをしておくと行動が速くなります。

 WGCは協力に応援しております。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。