見出し画像

ゲームセンターのイメージ

 店舗名WORLD GAME CIRCUSの由来はサーカスのように各地を転々とし興業を開くサーカスのようなゲームセンターというコンセプトからつけた店名です。
 ゲームセンターを初めて21年目、東京に来てからは10年です。移店を4回して現在の立川が5店舗目となります。毎回引越しをするたびに店舗探しをします。

 ほんと~~~にものすごく大変なんです。

 何が大変なのかを1から解説していきたいと思います。

【30年前】

 私がいつゲームセンターに通い始めたかと言いますと、小学校5年生くらい34年くらい前、松阪の裏路地にあったゲームセンターでした。
 薄暗い店内
 テーブルゲームしか置いてなく
 入っているゲームはインベーダーゲーム。
 学生さんはたけの短い学生服をきてぼんたんのズボンにリーゼント。俗にいう不良のたまり場でした。少ないおこづかいを握り締めゲーセンいってインベーダーゲームやってました。懐かしいです。
 私の行っていたお店のお客さんは見かけはヤンキー、しかし中身はただのゲーマーでしたw
 他のゲーセンで一部に素行の悪い方達がいてニュースでカツアゲなんてのも取り上げられてたのを覚えています。
 当時はゲームセンターのイメージはとても悪く、一般の人が遊びに行く場所ではなかったと記憶しております。

【現在】

 大家さんは年配の方が多く上記のようなイメージをすくなからず持っております。
 現在のゲームセンターはそんなイメージではないのですが、年配の大家さんが現在のゲームセンターに全員が行っているわけもなく、昔のイメージのまま時が止まってる方が大半です。
 ※下記コメント欄参照ー今回の店舗さがしでもにたような事を何回か言われました

【駒込時代】

 駒込時代にもトラブルがありました。本郷通り沿いで車通りも多かったので大丈夫と思っていました。
 隣のマンションから音のクレームがありました。
 住人さんからうるさいと言われましたので、音量調整をしようと隣のマンションの管理会社の担当の方と部屋に伺いました。何も音が聞こえないのですが、聞こえると言い張りトラブルになったりもしました。ゲーセンを嫌う人もいらっしゃいますから仕方ないことです。
 管理会社の住み込みの人に聞いてみた所、音も何も聞こえないから問題ないですよ。と言ってもらえました。

【空き店舗】

 駒込から移転の物件探しをしている時、川口に元ゲームセンターが入っていた店舗が空き物件になっていたので、ここなら大丈夫と電話をかけて業種を言ったら断られました。
 理由を聞いてみましたら、0時の閉店前後に前の道路で大声でうるさいと住民からクレームがあったようです。店側の努力むなしく改善できなかったという理由でした。グレースマンションⅡってとこです。

 住民さんとのトラブルで退去がけっこうあります。実は私も過去に経験しております。トラブルが1度起こるとちょっとした事でも過敏になります。騒音がゲームセンターと関係がなくとも、過敏になってる方は全てがゲームセンターが原因と捉えてしまうことも。

 住人に徒党をなしてクレームを言いに来ますので精神が病んでいきます。赤字になっても出て行った方が良いと思うLVです。これを1度でも経験すると経営者側も過敏になります。あれはメンタルが強い人でもきついです。

【契約】

 大家さんに会うことすらできず、管理会社に電話口で断られることが9割くらいです。 
 何故9割も断られるのか?
 ゲームからでる音、ゲームセンターという業種が近隣に及ぼす影響・お客様の声、同ビル内に入居している店舗間のトラブルの可能性など、リスク管理的観点から貸していただけない事が大半です。
 具体的な件数で言いますと、
 物件が500件を見て、風営法の観点からはいれる場所が100件。そこから家賃など条件などに合う物件を調べて更に30件。電話をかけて内見させてくれるところが30件中3件内見ができれば運が良い。内見をしても建物や近隣の状況でここだと思う物件にはそうそうありません。

 管理している不動産に内見の予約をするために電話をします。
「業種は何ですか?」
「アミューズメントです」
「詳しく教えていただけますか」
「ゲームセンターです。現在20年ほどやってます」
「音のクレーム騒音などは絶対に大丈夫ですか?」
「起こった時はその都度対応させて頂きます」
 と言うだけで9割以上は断られます。
 私が大家さんだとしても、上下に静かめな店舗が入っていたり住居があった場合、隣にマンションがある場合も断ると思いますので仕方ないかなと思ってます。
 このやりとりに慣れてしまいました。

【イメージを改善するために】

 近隣といい関係を築いておくことが重要です。新規出店するときは近隣に挨拶に行きます。商店街や組合にも入りゲームセンターに良いイメージを持ってもらうために協力します。立川では2つの組合に入っております。良好な関係です。
 少しでもゲームセンターのイメージを向上し、物件が借りやすい環境を作っていけたらなと思います。

 余談ですが、立川に決める前にOKを貰っていた店舗は、梅嶋で2箇所と所沢に蒲田でした。何件電話をしたか覚えてないくらいには電話し、やっと見つけた4店舗です。
 場所を決定し内装の見積もりも終わり契約数日前に、私の友人の紹介で渋谷さんと出会い全ての方向修正をして、そして立川に契約しお店を開きました。懐かしい思い出です。

 今の私の目標のひとつは次に立川でゲームセンターをする人が現れた時にすぐに借りれるそんなお店の運営をしていきたいです。今付き合いのある立川の会社関連の人達からはすごく好評です。

 これからもゲームセンターのイメージ向上に貢献していけたらなと思います。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。