見出し画像

会社とはなんぞ?

 おはようございます。今日は会社とはどのようなものなのかについて思っていることを書きます。

【会社とは】

 私は以前は従業員を雇って会社を運営をしておりました。1度やってみるとどのような事をするのか、会社が何をしようとしているのかだいたいわかります。
 何故資金があまりないのかを説明します。

(形態)

 最近よく出てくる内部留保。
 店に潤沢な資金があるかどうかですが、これは私の会社は数ヶ月分しかありません。
 以前にどこかで書きましたが、資産は増えますが、資金はそんなにありません。
 個人事業主と法人では給料形態が大きく異なります。
 法人は給料制。
 個人事業主は残ってきた分が所得
 同じ会社ですが、全く異なります。

(年度末にやる事)

 法人は営業実績を申告します。給料制なので特に変動はありません。

 個人事業主は年末になると税金の調整をします。
 所得を上げるほど日本のシステムでは税金が高くなります。所得を190万以下まで落とすために商品を購入します。

 年末になると工事が増えますが、国のいろんな部署が資金を使い切る為いろんな会社に仕事を投げます。
 やってることはそれと変わりません。

 投資したほうが市場にお金が回りますし、貯蓄するより市場が活性化するのでWIN-WINの関係になれます。

(コロナバブル崩壊)

 今回のコロナ危機でもし資金がない場合
 ①資産を売却
 ②個人資金で補う
 ③金融機関より借りる

 上記3つより資金を作ります。暫くは続くと見てますので今月から個人資金を流してます。

 今回のように売り上げがゼロになると内部留保の中から補填しなくてはいけません。
 しかしながら税金対策で商品を買っているため資産はあるが現金がない。資産を残しながら延命しようとすると、借りるしかないわけです。

 売上がゼロになるのは想定外でした。資産は資金になりますが必要で買ったものですし、市場が安くしか買ってくれません。

 売却は最悪の一手でできれば避けたい方法です。資産を売却した所で半値以下になるものが大半です。

 (個人事業主)

 売上ー経費=利益→税金

 税金をコントロールするために調整する。そんなに難しくないです。

 私はは設備投資で税金を減らすためそこまで収入はありません。物件の更新年の前年度だけは設備投資をせず収入を上げますが、それ以外は収入はアルバイトくらいしかないです。

 私の年収が200万円をこえているのは物件更新の前年だけです。物を買わなければ1000万超えますが、上記の理由で市場にお金を流す方がプラスになる部分が非常に大きいです。
 商売は信用や信頼、人脈やコネクションが重要です。

 お金をたくさん稼ぐ為に商売をやるのではなく、如何に税金をコントロールするかが商売です。
 今回収入ゼロを経験しましたので、会社側の内部留保を500万円位まで増やしてから、コントロールしていこうと思います。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。