無題

ゲームトピア大門を始めたきっかけ


 今は忙しくてあんまりゲームできてないのですが、昔はガチンコのシューターでした。

 アルカディアのシューティングのページを見ては、3位以内に入るべく仕事の合間にシューティングばかりやってました。「もうすこしで3位だったくそ~」みたいな事を毎月やってました。
 あの頃はプレイヤーもたくさんいました。本当に盛り上がってました。毎日ゲーセンに入りびたりでした。

 当然音ゲーもやってましたよ。DDRやbeatmania5鍵もよくやってました。トピアのDDRは2NDの大会で準優勝でした。

【お店の場所】

画像1

 写真の4つつじの右角あたりがお店の場所ですね。
 だいたて商店街の一角にありました。入り口辺りにあった和菓子屋さんとら屋のいちご大福がものすごく好きで、毎日のよう食べてました。しろ餡がねほんとおいしいんです。まだのこっているのかな。お店がまだ残ってたら是非食べてもらいたい一品です。

【若かりし頃】

 当時トピアが私のホームゲーセンでした。
 自分がやりたいシューティングがあると、発売日に基板を買ってトピア大門に持ち込んでいました。
 安いとはいえゲーセンでシューティングはお荷物になってしまうため、おっちゃんに負担をかけずに遊ぶには、私が買って持ち込んで遊べばいいじゃないかみたいなのりで買ってました。
 当時基版を持込で遊んでたのは他にいなかったようです。
 私の場合いずれゲーセンを開く目的も兼ねて買ってました。経営もしてないのに発売日に新品で買う必要ないでしょと、よくおっちゃんに笑われてました。
 ぐわんげは「どはまり」して自宅用とトピア用で2枚かってやりこんでました。私シューティングは世界観からはまる方だったりします。
 タイトー系が1番好きでダライアスシリーズやレイシリーズ、シルバーガンとかもめちゃくちゃやりこんでました。

 この当時はまだ個人経営のゲーセンがたくさんありました。
 2000年当時は基板が安かったんですよね。15万円から24万円でマザーつきでこれくらいのお値段でした。今では考えられません。

 ちなみに今の私の店のシューティングの売り上げは1台に付き月2万円ははいってます。
 シューティングでは奇跡的な売り上げですが、店を存続していく上で私のわがままを通してばかりいられませんから、そのうち撤去になるかもです。もうしばらくシューティング3台維持していきたいです。
 盛り上げるために私もシューティングを一緒にやりたいとも思うんですが、流石に仕事が多くやってる時間がありません。
 あと性格上お客さんがいらっしゃるとしないタイプです。
 ケツイやりこみたいし、虫姫さまも世界観やおか~さんとか聞こえてくるイントロも気になりますしやりたいのですが、閉店後やる気力がのこってないんですよ。年ですな~。

【いつ遊んでいる?】

 実は閉店前に誰もいなくなるとこっそりゲームをしてます。
 渋谷さんに疲れてるんだから速く帰って休みなさいよ~と怒られます。

 初めてしまうと止まらずに閉店まで遊んでしまいます。開店前は掃除とかメンテとかをやってると5時間位かかるのでできないんです。
 シューティングはやりこみ、パターンを作るのが重要で、数日やってないと忘れてしまい上達しないんですよ。

 シューティングの良い所は、クリアしたときの爽快感、達成感。目標にしているスコアの達成。新しい稼ぎの発見。スコアを意識してやりこむとほんと楽しいです。

【買い取った】

 脱線してしまいましたが、はなしを元に戻しましょうw
 おっちゃんからあるとき、お店をやめるとお話を聞きまして、「世古さん全部買い取ってゲーセンやりませんか?」と、聞かれて即答で始めたのがゲームトピア大門です。

 将来の夢の2つあって、新聞屋のお店を持つことと、ゲームセンターを経営することだったので、余裕の即答でした。
 新聞屋で稼いだお金で近く開くつもりでしたからちょうど良かったですし、何より好きな事を大好きだったお店で始められるのに迷いの「ま」の字もありませんでした。
 周りには超反対されました。私の仕事量を知ってる方たちから、死ぬぞといわれました。わかってましたが始めちゃいました。
 当時20代前半で若かったので、何とかなるやろみたいな感じで始めました。若いってすばらしい。若い頃に戻りたいw

 今なら話しても問題無さそう?

 トピア大門のお値段は350万円でした。2001年だったかな正確には覚えてないです。

 おっちゃんの店は私の生きがいでした。おっちゃんは私の恩師でもあります。迷うことなくお店の名前は変えずにそのままいくことにしました。

 お店のお話なんかはまた今度書いていきます。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。