見出し画像

20/4/27 総合支援金 生活支援金申請

 おはようございます。

【トラブル解決】

 朝8時起きで事務作業へ。書類の受け渡しが終わりトラブルが一歩進みました。
 明日は朝10時に新しい機材の取り付けとチェックです。あとは引継ぎの確認が30日にあります。全て終了となります。

【総合支援金 生活支援金】

 こちらも本日申請に行きました。5月1日に受付で支給がスタートすることになりました。

【手順】
①市役所に行って住民票と印鑑証明を発行
 こちら特例でコロナにしか使えない無料の書類を発行してくれます。手数料0で発行して頂けます。
 受付でコロナの助成金に使いますと伝えてください。

画像1

②生活に困窮している書類を提出
 
給料が減った事の証明書です。3/4月分の給料明細でいいと思います

③受付で審査後に受理
 担当の方が書類を審査して受付終了です。

④貸付金が支給
 審査が通ると貸付金が支給されます。

 単身世帯:15万円まで
 2人以上世帯:20万円まで

 平時は失業者にしか出ませんが、
 特例で給料が減額されたいる方にも支給されます。
 更に
 特例で保証人なしで無利子・10年返済で貸していただけます。
 更に
 特例で商売用の緊急小口資金との併用ができます。
 更に
 特例で返却できないほど生活が困窮した場合、返済義務がなくなります。

 毎回市役所に相談しに行く事で3か月まで借りることができます。私は毎月15万円×3ヶ月=45万までかりることができます。

 ※月毎に申請が必要で、1度に45万円を借りることはできません。

画像2

画像3

 10年返済120回で無利子は相当助かります。

 国に良い対策をありがとうと心を込めて言いたいです。

 今は65万円で止めておきます。更に購入する商品が増えてきたらその時考えたいと思います。
 事業拡大などで資金が必要になった時は日本金融公庫から支援を受けようと思います。

【制度】

 今回のコロナの支援ですが相当便利です。この短期間で制度を変更して1次的に生活できる支援をたくさん出しているのですが、その辺りを何も報道されないです。

 いま国民に必要な制度を報道せずに、煽ってばかりのメディアは見る価値がない。

 マスコミの情報に踊らされずに国のホームページなどを見ましょう。いろんな支援が出てきています。

【東京都の支援一覧】

【国の支援一覧】

 すごく見にくいのは諦めてください。
 都道府県ごとに対策が違いますので、県ごとの支援は所属する県のホームページでご確認ください。

【お手伝いへ】

 今日も仕事の手伝いへ。明日も少し顔を出しに行こうかなと思います。ボランティアですがめちゃくちゃ楽しいです。

 今日も忙しかった。明日も動くぞ。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。