見出し画像

「お子さんいらっしゃるからお忙しいと思うので」と言われるモヤモヤ。

ライターの仕事に就いて8年目になる。
当時から「ママライター」と言われるのが苦手だった。

なんか、片手間でやっているように思われるのがいやで、
初年度半年やってみて、
一人でやっていけそうと思ったら
屋号を決めて開業届を出し、
次年度には国民保険に入って、
主人から離れて一人立ちした。

「子どもがいてもちゃんと一人で頑張っているぞ!!」
ちょっと肩ひじ張りながら
そんな自分も微笑ましく
風を切って歩いていた。

けれど、最近はじめて…
タイトルに入れた言葉を言われた。

「お子さんいらっしゃるからお忙しいと思うので」

悪気はないのだろうけれど。

相手は企業に勤める女性で役職ある方。
年齢はわたしよりも若いだろうか。
未婚、既婚、子どもありかは分からない。
写真だけ見ると30代前半くらいかな?

きっと悪気はないに違いない。
けれど、
「お子さんいらっしゃるからお忙しいと思うので」
「お忙しいかったら断ってもらって大丈夫です!」

そんな風に言われたら、
「子供いながら片手間でやってる、ちょっと休んでも大丈夫って思ってる」
そんな、ライターだと思われているのだろうか、ととても悲しくなった。

初めてご依頼を受けた企業様のお相手だから、私のこともよく知らないだろう。
ただ、そこの会社の別部署に関わっている方からのご依頼だから、家族あり子持ちだということを知っていたのだろう。

最近、仕事のボリュームに波がある月が続いている。
忙しかったり、暇だったり。
だから、自分の中でもいろいろ思うところはあるのだろう。

今後の自分を想像してみる。

子どもたちはずいぶんと大きくなってきた。
今は小5と小3。自分でできることも増え、
私も親として距離を持つ必要もあるかな…という気もしてきた。

今後の自分を想像してみる。
私はどんな風にこれから生きていきたいのか。

どんなことをしたいのか。
まだまだ文章に落とし込めないような、漠然とした状態。

周りの女性起業家の背中を見ながら、自分の姿に目を落とす。

モヤモヤはまだ私の周りにあるけれど、
それも私のひとつ。

ちょうど必要な時に現れたモヤモヤだと思って
ちょっと、向き合ってみよう。

晴れるのはいつか分からないけれど
ちょっと、時間かかるかもだけれど。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に………おいしいコーヒーを飲みたいと思います。(^^♪