見出し画像

やっぱり日本だよなー!侍だよなー!存分に和を感じろ!対馬の侍の生き様を描く、超アクション大作のゴーストオブツシマを再プレイ

やっとニンジャガイデン3部作を終えて
流石忍者だけあって凄まじいほどのアクション感を存分に体験できました。

しかしニンジャガイデン3のラスボスww
あれはマジでアカンわw
リュウが新しい忍術を覚えましたー。その忍術でボスを削りましょう。ゲージを貯めるには敵を倒しましょう。敵の中でもスピードが早いやつばかりうじゃうじゃ出てきます。何ならボスは玉をバンバン打ちます。おまけに腕でバンバン攻撃までしちゃいますー!

おいおいwどうしたらいいんじゃw
マジで頭の処理が追いつかない。しかも玉で辺りがよく見えないプラス腕のせいで視界が奪われるし、回復は出来ないしでかーなーり苦戦。
しかもさ、リュウ・ハヤブサ最後にマスクを取って戦うんだけど、その演出いるのかな?って超疑問だった。
いや、めちゃくちゃイケメンではあるんだけどさ、忍者じゃん?マスク取らん方がいいって。
ルチャドールだってさマスク命じゃないか?そのマスクを自ら取るって事は、俺はもう引退するぞって意思表明なんだよ。エル・サムライだってベスト・オブ・ザ・スーパージュニアだったか?金本選手にマスク剥がされてガチギレしててマジモンに怖かった覚えがあるんだよね。

そのマスクを自ら取るって行為は駄目なんよ。

あっでもそのくらいリュウ・ハヤブサは怒ってたのかも?
俺をマジでテメエは怒らせたぞって意味なのかな?
カンナをああいうふうにした連中と闘う時でいいような気がしたけどなぁ…。

でも一番面白かったのは間違いなくニンジャガ3

でも唯一文句を言いたいのは全てのシリーズに言えるんだけど、ボソボソ言ってて声が聞こえないw
字幕機能あったのかな?それが嫌だったかな。


さぁそんな和風ゲーから引き続き
今回はゴーストオブツシマ。
超話題作を久々にプレイするよーって話しだけど
実は過去に途中まで遊んで、少しモチベーションが削がれて辞めちゃったんだよね。
というかやる暇なくてそのままフェードアウトってのが正しいけど。
折角ニンジャガ終わっていたし、そのまま和風な余韻を残したくて今回は再プレイって形でやりたいなと。

久々の復帰勢
過去のセーブデータを遊んだ結果

即死。
やり方すっかり忘れたわw
しかも動き遅えw

そりゃそうだ、さっきまで忍者だったんだもんw
なんだこの侍凄え動きがもっさりしてやがるってのが久々の感想wごめんなさい仁さん。

だから今回はまた1からやり直そうかと。

でもね、やっぱりこのゲーム凄えよく出来てる!
戦闘してるだけでも超面白い。

ニンジャガが三國無双系のバッタバッタなぎ倒す系ならば、こちらは相手の攻撃を上手く弾いて、避けて一閃をいれるというゲーム。
しかも相手に囲まれても、時代劇のルールを守って背中は切らない。あんまり
ちゃんと待ってて、攻撃をしてくれる辺り

わかってんなぁーって思う!

流石相手はブシドーわかってるのかな
でもアイツらモンゴル人だけどなw

あとニンジャガみたいな一本道ゲーに慣れちゃうと
少しオープンワールドキツイのは本音。
僕はこの手のゲームすぐ迷うんだよね。馬乗って1キロ以上先まで走る作業感には少し戸惑う。まぁ移動手段あるだけマシだけど。少し怠いかな。
まぁそれも追々慣れて来るでしょって。

元々これは妹が持ってた奴で
借りてる奴なんだけど、妹が仕切りに境井仁さんを

「志村けんに似てる」

って言うもんだからストーリーが頭に入らねえよw
そんなに似てるかなって思うけどなw
でもこれを見たら気持ちが変わった…


うん凄く志村っぽいw

バカ殿様とかの間に入る、少しシリアス系のコントに見ちゃってついスクショ撮ったww
こりゃあ志村けんさんだわって。叔父上様志村何だけど、妹は境井さんを志村と呼ぶからごっちゃになるんだよな。
この方志村じゃねえよって言うんだけど…。


やっぱりどうしても和風ゲーって
アクションに力を入れちゃうと、少し余計な要素を入れがち。
でもゴーストオブツシマはそんな要素は少なめ。
まぁ奥義的なものがあるらしいけど、僕が小さい頃ばあちゃんの家で見てた暴れん坊将軍や水戸黄門みたいな時代劇アクションを楽しめる。

そうそう、これがしたかったんだよってのが存分に詰まってる。これが、変に色々な要素みたいのが入ってくるとなんか違う感が出ちゃうというか、それ凄く現実味が無くないか?ってなる。

しかも登場人物も凄く昔の侍さんって感じ。
これが変にデフォルメされ過ぎたキャラだと、そんな時代にいねえだろって位に洋風顔だったりして
感情移入出来ないんだよね。
でも、ゴーストオブツシマのキャスト一人も日本人いないんだけどwこれは驚き。
日系はいるけど、大概は中国系、韓国系みたいな。
でも凄く雰囲気には合ってると思う。
境井仁さんも凄く無骨な雰囲気が◎だし、雰囲気が凄くいい。これが戦国無双みたいな侍だと凄く萎えてたなって感じると思うから。

でも政子様の第一印象が「大泉洋じゃん」だったww

めちゃくちゃディレクターにボヤきを入れまくりそうな雰囲気が出ている


「おいふざけんなよー!!」

って言いそうでな…。

ごめんなさい...。もう大泉です。

家族を殺されて怒り狂う政子様
理性を失い斬り殺す強いお方です。

戦闘が始まるや否や

「うぎゃぁぁぁぁぁぁーーー」つって突っ込んでいく姿に少し驚きました。

あの坊主めが。政子様存分にやっておしまいなさい!!って僕も感情が高ぶりましたよ~!

勿論しっかりと仇はうったぞ!やったね!


そんなわけで存分に今回は侍の世界を楽しみたいと思います!グラフィックも凄まじく綺麗なのでただ歩いているだけでも癒やされますね!恐らく妖魔やもののけの類は出てこないでしょう!
政子様一緒に居るとそんなもののけたちを連れて歩かないか心配です!

貴方数珠どこやったのよ?

なんて事にはならないようにね!?
くれぐれもうどん屋に忘れて来ないように

「失物出ず、遅ければ無し」

ですからね!?


大泉洋じゃねえっつてんだろ!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?