見出し画像

少しの不便さがちょうどいい。フィルムカメラはじめました。

SNSを見なくなった、みたいな記事を書いてから4ヶ月も更新してなかった。SNSを見なくなったから、noteも見てなかった。有言実行ではある。

友人がnoteの話をしてくれて「そういえば全然更新してないや」と思い、パソコン片手にカフェに来た。(在宅勤務なので、家でパソコンを開くと仕事モードになってよくない)

ここ最近自分の中でいろいろな変化があったので、記録しておこうと思う。

大きく括ると、自分の生活の中でアナログの割合が増えた。

本、音楽、カメラ。人生で大きなウエイトを占めるものたち。

それぞれでアナログの良さを実感している。

電子書籍派だったけど、紙の本も読むようになった。目にやさしくて、内容がスッと頭に入る感覚がある。

iPhoneで音楽を聴いてたけど、レコードやCDでも聴くようになった。音楽だけでなくアートワークもより楽しめるし、音も違う気がする。曲順含めてアルバム自体を好きになる。

そして、カメラ。

初めて自分のカメラを買ってから15年くらい経つ。その間、ずっとデジタルカメラを使ってきた。

ある日、フィルムカメラ一筋の友人が機材を借してくれた。「お金かかるから…」とずっと敬遠していたフィルム。最初の一歩がハードル高くて。そこを、ひょいと飛び越えてきた友人に感謝。

結果、私はフィルムカメラを日常的に使うようになった。

借りたものと同じのを買った
PENTAX SP

自分的に良かった点がいくつかあるので、以下に記載する(仕事?)

・プレビューを見返せない
シャッターを切ったら、その出来栄えは現像するまでわからない。

デジタルだと撮影→写真を確認→また撮る のチェック工程があった。構図を変えてみようとか、設定変えたほうがいいなとか。

作品撮りならいいのだけど、日常の中でもこれだった。

写真を好きな自分が、半端な写真を許さなかった。ちょっとしたプレッシャーを生み出していた。

そこに少し、疲れてたのかも。

プレビューを見返せないことで、諦めがつくようになった。なるようになれって感じで。

完璧主義から一歩離れられて楽になった。

・SNSに載せるという目的が無くなった
最近SNSを更新していない。リアルタイムでの写真が手元に無いから。

前はインスタのストーリーズを頻繁に更新していた。そこが自分の表現場所だった。

お出かけをしたら、写真を撮る。まずは横で1枚。ストーリーズに載せることを考えて、縦でも1枚。

誰にも頼まれてないのに、義務みたいになってたかもしれない。

今は、その場で撮った写真が手元に来るのは1ヶ月後くらい。SNSを見る頻度が減ったこともあって、「もういいか〜」って手放すきっかけになった。

ただ、友人から「やこの写真好きだから、更新減って寂しい」って声をもらうともどかしい気持ちになる。

・コミュニケーションが生まれる
友人と遊んでから、写真を現像するまで、大体1ヶ月くらいの期間が空く。

前回会ってから1ヶ月後に「前に会ったときの写真だよ〜」と1,2枚共有する。すると「この日楽しかったね〜」と新たな会話が生まれる。

それが嬉しいなって。

今までは、遊んだあとはスピード感あふれる即日写真共有をしていた。
すぐに思い出に浸れて、それはそれで良かった。

あとからお土産を渡すみたいに思い出を共有するのも、また良いものだなと。

・自分が撮りたいものがわかった
撮れる枚数に上限があるのがフィルムカメラ。フィルムを買い続ければ上限はないけど、富豪ではないのでそんなことはできない。

枚数が限られていたら、私は何を撮りたいんだろう?

フィルムカメラを手にしたとき、自分がどんな選択をするのか気になった。

答えは、「周りの人たち」だった。

今まで、真正面から人を撮ることはあまりしてこなかった。景色の中に人がポツンといるような、絵のような写真が多かった。

ただ、フィルムカメラで撮りたくなったのは、「周りの人の顔」だった。

構図は日の丸構図。写真教室だと「単調だから、意図が無い限りは避けましょう」って言われるような構図。

写真は、自分が過ごした時間を後で思い返すきっかけ。

私の生活は、私だけでは成り立たない。ひとりでも生活はできるし、ある程度楽しい。

実際に今、人生は楽しい。

でもその楽しさのほとんどは、周りの人が彩ってくれている。

友人、家族、行きつけお店の店員さん、同僚、みんながいるからもっと楽しい。

それを残しておきたい。自分の記憶力では心許ないから。いずれ忘れてしまうから。

SNSに載せるためではない、人に見せるためではない。プレビューは見返せないし、撮った写真は手元に無い。

なんでもすぐに、できる時代。楽しいけど疲れることもある。

できないことに安心したくて、私たちはアナログに帰りたくなるのかな。

とはいえデジタルにも良さがたくさんあるから、いいとこどりでバランスとっていきたい。

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。