見出し画像

【Webライター4ヶ月目】収益と備忘録

こないだ1月の備忘録を書いたような…
あっという間に終わった2月。
4ヶ月目の収益と備忘録です。

2023年2月の収益


2月の収益は17,511円でした☆

★1月の収益はこちら★

2月はインプット月間。
案件がかなり落ち着いた状況だったので、インプットに集中しつつ、作業も慌てずにこなせた印象です。

2月に実践したこと

勉強時間をタスクに入れる

1月に決めた勉強内容を中心に、タスク管理。
・読書
・写経
・音読
・サンプル記事の作成
・構成の勉強
・note記事執筆
など。

特に、音読はスキマ時間にサッと実践しやすく、毎日継続。
写経は実際にタイピングすることで、読点の位置や接続詞の使い方などが習得できました。

写経は音読より時間がかかるため、まだまだ毎日はできないけれど、継続する価値はあると実感しています。

今頂いている案件を丁寧にこなす

ありがたいことに、継続で頂いている案件があったから、なんとか収益に繋げられました。

課題であった最終チェックは、校正ツールや表記ゆれチェッカーなどでくまなくチェック。
もちろん、音読や目視での確認も怠りません。

案件を抱えすぎて質が落ちてしまうより、今のわたしには、このくらいのペースがあっている気がします。

新しい案件スタート

1記事1000文字のコラム記事を書かせてもらってます。
未知の分野なので、分からない単語を調べることから始まりました。
1000文字にも関わらず、リサーチに時間がかかり、噛み砕いて理解をして…という作業の繰り返し。
さらに1000文字で、どれだけ情報を取捨選択して文章に落とし込むかも難しいポイントでした。
週単位で執筆数を決められるので、慣れてきたら増やそうと思っています。

2月の反省点

案件が落ち着いていたし、少し時間を持て余していることが多かった気がします。
作業に追われなくなると、それはそれで空いた時間にダラダラしがち。
そのあたりの分量調整が難しい。
ダラダラも大事だけれど、もう少しメリハリをつけてもよかったかなと思います。

2月の学び

ただ勉強するだけではなく、自分なりにメモを取りながら実行することで、アウトプットのときに役立ちました。
とにかく人間は使わないこと、やらないことはすぐ忘れるもの。
仕事部屋のデスク前には、メモ書きしたポストイットだらけです。(笑)
でも、すぐ目視できるから、アウトプットしやすくて良きです。

3月の目標

3月は、はじめて講座を受講します。
今まで独学でやってきたものの、自分のやり方で果たして高単価が狙えるのか?と不安になるときが正直あります。
添削も受けたいと思っていたので、受講するのが楽しみです。

今回は1ヶ月だから、短期集中できそう。
お金を払うからには、必ずものにしてレベルアップしたいと思っています。

案件応募に関しては、2月は4件しかしておらず…(ちなみに1件応募が通り、テストの結果待ち中)
3月は本腰入れて、案件獲得します!

まとめ

3月で5ヶ月目。収益に関しては横ばい状態です。
ただ、勉強したり、サンプル記事を作ったり、レベルアップのための礎を作れたし、わたしにとっては有意義な2月でした。
人と比べず、自分のペースで、自分の目標のために進んでいきます!

5ヶ月目も頑張ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?