見出し画像

エプソン EW-M752Tのスキャン機能について

故障により買い替えたEW-M752Tの設定を詰める。

 キャノンからエプソンに変えて一つ驚いたのが、本体からの操作だと複数ページのPDFを作れない。CANONは本体でデータをプールし最後にまとめて一つのPDFファイルにしてMacに送ってくれた。EPSONだとこれができない。
 小中学生の子供がいると問題集を何度か解いたりするのでコピーを何度か取る。教材をスキャンしてパソコンに保存しておいてあとから印刷できると結構便利なのだが…っていうか普通できるだろ?

 仕方がないのでパソコンのソフトで何とかしようとするけど良いソフトが見つからない。

 そこでMacのオートメーターを使った。決まった動作をさせることができるマクロのようなもの。今回は複数PDFを一つのファイルにして要らないファイルをゴミ箱に入れるアプリを作った。

 作るうえで気にした点はダブルクリック一回で完了するということ。妻が使うこともあるので難しくしないことを第一に考えた(難しくすると毎回聞かれるので自動化の意味がない)。

画像1

 これを実行すると
・フォルダ(スキャンした書類が送られてくる)にあるPDFファイルを結合(1つのファイルにする)。
・設定してあるフォルダに保存してFinderで表示する(ファイルがあるウィンドウが開く)。
・元々のファイルをゴミ箱に入れて完了の通知を出す。
という処理が起こる。

 ちょっと工夫したのは
1.完成したファイルの名前はシステムが作るランダムな名前のまま。
2.完了後に通知を出す。
というところ。特に新しいファイルの名前はユーザに入力を求めるような処理もできるけど、ファイル名がカブると保存されずに元々のファイルはゴミ箱行きとなるのでこの仕様にした。それにこの方が人の入力を待たずに処理が完了する。
2の通知がないと処理が完了したことがわかりにくい。

 この自動化処理により問題集のスキャンを私に振られることはなくなった(はず)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?