【漫才.13】慣用句

井口 はいどーもー、ウエストランドです!よろしくお願いします!

河本 いきなりなんですけど、お金がなくて生活が大変なんですよ。

井口 いきなり悲しい事言うなよ!確かにそれはホントだけど。

河本 だから、親にお金を借りに実家に行ったんですよ。

井口 そうなの?

河本 それで親にお金貸してくれって言ったら、全然貸してくれなくて。『あんたいつまで親の脛かじってんの!』って言われてさー。

井口 そりゃ仕方ないよ。もういい歳なんだから。

河本 『痛いじゃない!もうこんなに歯形ついちゃったし!』ってめちゃくちゃキレてて。

井口 …え?ホントに脛をかじったの?

河本 そうそう。全然お金貸してくれないから。

井口 何やってんだよ!脛かじるって物理的にやることじゃないから!

河本 結局貸してくれたんだけど、説得するのに骨が折れたよ。

井口 借りれたならいいじゃねーか。

河本 まだ痛いもん。

井口 ホントに骨が折れたの?!

河本 貸してくれないから、かなり争いましたからね。

井口 脛かじったり骨折したり、親とどんな肉弾戦やってんだよ!

河本 足の引っ張り合いですよ。

井口 なにしてんだよ!足を中心に攻撃し合うな!どんな家族なんだよ!

河本 ひどい親なんですよ。だって『芸人だったら顔売ってお金稼げ!』って言ってくるんですよ。

井口 応援してくれてんじゃん。

河本 いくら芸人でもそこまで身体張れないですよ。だって、顔が無くなったらどうしようもないじゃないですか。

井口 顔を売るな!有名になってくって事だよ!全部物理的にやるな!

河本 しかも、借りたお金とは別に実家までの交通費くれって言ったら、そこは自腹切れって言ってきたんですよ。

井口 そりゃそうだろ!そんなに甘えようとすんな!

河本 この時代に切腹ですよ?厳し過ぎるでしょ。

井口 自腹を切るな!そういう事じゃないから!

河本 めちゃくちゃでしょ?

井口 お前だよ!

河本 そんな事言われたら、こっちもはらわた煮えくり返っちゃって。

井口 え?

河本 内臓が大火傷。

井口 はらわた煮えくり返ったのかよ!大丈夫か?!

河本 なんとか大丈夫だったけど、さすがに背筋が凍ったよ。

井口 うーん、もうどんな状況かわかんねーよ!煮えたり凍ったり!めちゃくちゃ過ぎて開いた口が塞がらないよ!

河本 ・・・え?塞がってますよ?

井口 物理的にじゃねーよ!もういいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?