【漫才.88】プロ野球

井口 はいどーもー!ウエストランドです!よろしくお願いします!

河本 プロ野球選手ってかっこいいですよねー。

井口 人によるよ。

河本 いや、みんなかっこいいでしょ。子供の憧れだし。

井口 僕は野球好きじゃないんだよ。確かにかっこいい人もいるけど、プロ野球っておかしいとこもいっぱいあるから。

河本 おかしいとこ?

井口 そうだよ。よーく考えてみ。現役中に太る選手とかいるんだよ?おかしいだろ。そんなスポーツあるか?

河本 いや、それはパワーとかつくんじゃないんですか?

井口 そんな事もないんだよ。そういう選手は高校球児の頃の遺産だけでやってんだよ!だから、プロになってからどんどん太るんだよ!

河本 そんな事ないでしょ?

井口 あるだろ!ある選手が移籍したとき監督が『まずは全力疾走してもらう』って言ってたんだよ?全力疾走もしないの?!プロなのに?!

河本 いろいろ事情があるんじゃないですか?

井口 二日酔いでバッターボックス立ってた話とかあるし。どこに憧れればいいんだよ!

河本 そういうのは一部の選手だけでしょ。

井口 そもそもプロ野球って変なとこだらけなんだよ!

河本 どこが変なんですか?

井口 だって、6球団中3球団がクライマックスシリーズっていうプレーオフに進めるんだよ?6分の3って!おかしいだろ!

河本 メジャーリーグもそういうのあるでしょ。

井口 メジャーとは球団の数が違うから!6分の3だよ?下手したらシーズンで負け越しても日本一になれる可能性があるんだよ?一年かけて140試合くらいやってきたのなんだったんだよ!

河本 まぁ、それで消化試合が少なくなるから。

井口 リーグ戦の優勝と日本シリーズの優勝球団が違う事が多すぎて、もうどこが優勝したのかわかんないんだよ!リーグ優勝と日本一はどっちが凄いんだよ?

河本 まぁ、それは日本一になった球団じゃないですか?

井口 じゃあ、仮に!リーグ戦で140勝した球団と、リーグ戦は30勝くらいだけど、クライマックスシリーズ勝って日本一になった球団はどっちが凄いんだよ!

河本 そんな状況あり得ないから。

井口 わかんねーだろ!ホームラン王とか争ってるけど、球場によって形とか大きさ違うんだよ?なんだそれ!くにおくんじゃないんだから。

河本 くにおくん?

井口 ゲームのくにおくんだよ!ホッケーとかバスケとか!場所によっていろんな仕掛けがあるんだよ!地雷とか。

河本 球場に地雷なんてないですよ!

井口 わかってるよ!でも、それくらいの事だから!とにかく野球はおかしいとこだらけなんだよ!

河本 他にはなにがあるんですか?

井口 いっぱいあるよ!隠し玉とかしたり、報復でボールぶつけたり、乱闘したりとか!ドラフトだって変だし、浪人とかして意地でも意中の球団入りたい人もいるし!とにかくいっぱい変なんだよ!

河本 もう野球大好きでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?