見出し画像

ライブに出るということ

劇場を持たない事務所に所属している芸人(フリーの人も)のライブ活動の基本は、月に一回程度の事務所ライブ以外では、どなたかが主催しているライブに呼んでいただいて出るか、エントリー制のライブにエントリーフィーを払って出るか、自分でライブを主催するか、になってくると思う。

僕はどれも経験がある。
芸人を始めたての頃は、エントリー制のライブに出まくっていた。事務所にも所属していなかったし、養成所にも行っていなかったし、繋がりも全くないので、当然そうなってくる。
ときどき話してると思うけど、エントリー制のライブに初めて出たとき、同じく初めてライブ出てたのがラブレターズ。養成所に行ってない同士なので、唯一の完全なる同期。
しばらくして、三四郎さんやモグライダーさんなんかも、こういったライブでよく一緒になっていた。
なかなか長い付き合いだ。

ここから先は

1,799字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?